妻が旅立ってから6年4ヵ月経つ頃になって、

 

やっとできた(した)ことがあります。

 

生命保険の受取人等の変更です。

 

1社の生命保険については、

 

直後に用紙をもらっていたのですが、

 

ここまで変更できずにいました。

 

連絡をして再度用紙を送ってもらい、

 

なんとかできました。

 

基本的には長男と次男に変更です。

 

指名代理請求人は一人だけなので一人に。

 

 

後はもう1社の生命共済です。

 

連絡をしたら、「窓口に来い」

 

と言われたので、行って来ました。

 

するとこちらでは、

 

「受取人は一人だけしか出来ない」

 

と言われたので、一人にしました。

 

受取人を二人にしたい場合は、

 

と言って「一時払終身共済」の

 

パンフレットが出てきました。

 

60歳で495万一時払して、500万の受取。

 

 

私が今後、どえらいことでもしない限り、

 

相続税の申告が必要となるほどの財産は

 

ないので、相続対策は必要ないし、

 

一時払する資金はないけど、質問しました。

 

「共済金は(最低が)いくらからあるのですか?」

 

その答えを聞いても、資金はないので関係なし。