◎2022年8月5日(金)

 

妹と実家に集合することになっていました。

 

初盆の時には、お隣の会社の駐車場を

 

借りることにしたので、ご挨拶に

 

菓子折りを持って行きました。

 

その後、初盆の準備や別件のこともあり、

 

買い物したり、書類取りに行ったりして

 

午後になって一度自宅に帰ってから、

 

また出かけて、別件の用事を済ませて、

 

買い物に行って来ました。

 

とにかく結構細かく、一日中

 

ばたばたと動き回りました。

 

 

富士山 富士山 富士山 富士山 富士山

 

 

晩ご飯の支度して、冷蔵庫を見ると、

 

「今日買った、鰹がない!」

 

ことに気が付きました。

 

買い物を終えてから、冷蔵庫にしまう時には、

 

気が付かなかったのです。

 

マイバッグにうつすときに、

 

最後(上)の方に入れようとして、

 

台の横の方によけておいて、

 

バッグに入れ忘れたのでした。

 

レシートを確認して、スーパーに電話。

 

「鰹、そちらにありますか?」

 

と聞いてみたところ、

 

「はい、冷蔵庫にしまってあります。」

 

というお答えでした。

 

すぐに取りに行って来ました。

 

 
 
少し大げさですが、
 
日本に住んでいて良かった、と思い
 
とても、うれしくなりました。
 
しかし、後から少し考えてみると、
 
「私は日本の社会のために
 
生きて(貢献して)いるのだろうか?」
 
という疑問が生じました。
 
社会への貢献度や程度の差はあるけれども
 
今は自分で出来ることを
 
一所懸命やって生きている。
 
これは、みなさん同じなのだと思いました。
 
 
鰹、美味しかったです。