北海道より | 絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本のこと。
毎日のちっちゃなできごと大好きなこと。
DREAMS COME TRUEのこと。

またまたご無沙汰してしまいましたアセアセ

3月で3年間勤めた保育園を退職し
4月から家から車で7分という
近い場所にある小規模保育園に勤め始めました。
1ヶ月たち少し慣れてきましたが…
まだまだです😅
同じ保育園でも、全然違うので覚えることも
たくさんあって。毎日必死です滝汗
でも1歳児ちゃんの可愛さに癒しと元気をもらってますラブラブ

さて、前回のブログを書いた時には
まさか緊急事態宣言が出てしまうほど
感染が拡大しているとは思ってもいませんでした。
長男は大学に入学したものの1度も学校に
行くことはないまま1ヶ月がたちました。
連休明けからメディア授業が始まるそうで
今はその準備をしています。
次男は中学3年になりました。
始業式に行くことはできましたが
5月いっぱいまで休校です。
担任の先生が3年間同じ先生で安心しました。
部活は7月の総体が最後の大会ですが
それまでに予定されていた大会は全て
中止になってしまいました。
残念でなりません😢
でも仕方がありません。
それは次男本人が1番悔しく思っていると
思いますが口に出すことなく黙々と
自主練しています。
主人は変わらず仕事へ。
電車通勤なので気をつけようがありませんが
感染を防ぐため出来ることはやって
出勤しています。
私は緊急事態宣言が出て、園から登園自粛の
お願いの手紙が出ました。
保護者の方のご協力のおかげで先生たち
交代でお休みをとることができています。

この状況を嘆いていても
何も変わるわけではないので、
自分のできることをしていこうと思います。

StayHomeでお休みの日の時間が
たっぷりあるので、ネットで色々見て
マスクを手縫いで作ってみましたルンルン

1つ目下差し
保育園に配布されたアベノマスクを解体して
リメイクしました。
アベノマスク1つから2つ作れました。





3つ目は形を変えてみました。
西村大臣がつけていたマスク下差し
今日完成しました。


不織布マスクを使ったら耳ゴムと
ワイヤーをはずして消毒して再利用してます。

今日、たまたま買い物に行ったお店二箇所とも
マスクが売っていてビックリ!
3ヶ月ぶりにお店でマスクを買うことができましたーキラキラ

そして、4月10日に夕方のニュース番組の中で
紹介されていて、すぐにポチッとした
北海道復興支援福袋が今日届きました~ニコニコ





冷蔵と冷凍を1セットずつ注文して
これだけの品物が入ってました。
こんな嬉しい直筆の手紙つきでした照れ


連休に届いて嬉しい限りブルーハーツ
北海道に行った気分になれます音符