『みかん』  *101* | 絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本のこと。
毎日のちっちゃなできごと大好きなこと。
DREAMS COME TRUEのこと。

みなさま、こんにちは晴れ


元旦の昨日も穏やかな晴天晴れ

今日もひなたぼっこが気持ちいい

お天気ですねニコニコ


さて!

新年最初の絵本の紹介ですsao☆


年末に図書館で借りてきた中から

とってもかわいい絵本を

ご紹介したいと思います。


みかん (復刊傑作幼児絵本シリーズ)/なかがわ りえこ
¥1,260
Amazon.co.jp

『みかん』


ぶん・なかがわりえこ

え・やまわきゆりこ



みかんの だいすきな

おばあさん


おや たねが ひとつぶ


おばあさんは にわに うめて

チチン プイ


まあ とても りっぱな

みかんのき


「おばあさん みかんが なったら

ぼくにも ちょうだい」

「わたしにも」


「はいあげますよ」


おばあさんは また

チチン プイ


おや

ちいさな ちいさな みかんがひとつ


おばあさんは ねるときに

もういちど

チチン プイ


「どのえだも みかんで

いっぱいに なるでしょう」


でも みかんは やっぱり

ひとつきり


「こどもたちと やくそくしたのに

こまったわ」


おばあさんは みかんにショールを

かけました


おばあさんは こっそり

チチンプイ


すると・・・!?



思わぬ展開に思わず

うわぁ~!!っと私。

チビ太は口をポカンとあけて

びっくり~にひひ



大好きな山脇さんと中川さんの絵本。

この、ちょっとした驚きと

ほんわか~とした空気が流れる感じが

やっぱりツボですラブラブ


最後はお庭があまずっぱい

みかんのにおいでいっぱいに音譜


読み終わったらみかんが食べたく

なっちゃうような

楽しくておいしい!?絵本です。


みなさん、みかんはお好きですかぁ?

お正月おこたでみかん♪

テレビ見ながらみかん♪

なぁ~んてかたもいらっしゃるかな?


うちは、みんなみかん大好きハート

年末に箱買いしてあり

お雑煮食べたらみかん♪

箱根駅伝を応援しながらみかん♪


でも、実は私はみかん苦手だったです。

それが次男を妊娠中に味覚の変化で

みかん大好き♪になり食べまくりました。

それ以来、みかん大好き。

もちろんお腹の中で味わっていた次男も

みかん大好きですにひひ


こちらでも、紹介されてますよ~。


復刊傑作幼児絵本シリーズ9 みかん 復刊傑作幼児絵本シリーズ9 みかん
作:中川 李枝子 / 絵:山脇 百合子 / 出版社:復刊ドットコム絵本ナビ





クローバーいつも応援ありがとうございますクローバー

  2つのランキングに参加しています

   ラブラブ1日1回のポチッと

    どうぞよろしくお願いしま~すラブラブ


にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ   本日9位にランクインキラキラ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ        本日10位にランクインキラキラ