☆Merry Christmas☆ | 絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本といっしょ☆おやすみのうた☆

絵本のこと。
毎日のちっちゃなできごと大好きなこと。
DREAMS COME TRUEのこと。

リースVerry Merry Christmas!!クリスマス


みなさま こんにちはaya

クリスマスの今日、いかがお過ごしですか?


我が家は昨晩、ささやか~な

クリスマスパーティーツリーをしました。


昼間は大掃除でバタバタ~。

2回の窓&網戸を全部はずし

じゃんじゃん洗っているところへ

強力な助っ人が参上!!


じぃーちゃん(義父)です。

電気の傘もお掃除してくれて大助かり~にこ


サッシもピカピカになり気持ちいい~アオキラ



あ~っというまに夕方夕焼け


大急ぎで夕飯の準備ためいき


メニューはこちらこれ↓



絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-P1000043.jpg


☆ミートパイ☆



絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-P1000042.jpg


☆スペシャル!?ロールケーキ☆



それと、サラダ。


パイ生地は冷凍だし

ロールケーキは市販のものにホイップして

デコレーション(子どもたち担当)しただけ~えへへ…


だいぶ手抜きだけど、美味しかった音譜



さて、昨晩の絵本はこちら~


絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-P1000046.jpg




絵本といっしょ☆おやすみのうた☆-P1000047.jpg


『子うさぎましろのお話』

ぶん・ささきたづ(佐々木たづ)

え・みよしせきや(三好碩也)


このお話、あたし大好きなんです。

だから毎年クリスマスの日にはこどもたちに

読んであげています。


北の国に住むうさぎの子ましろが

サンタさんから一番にプレゼントを

もらうんだけど、もう一度もらいたくて

自分の体をすみで黒くして別のうさぎに

なったふりをしてもらいにいきます。

でも、もうひとつぶの種しか残っていなくて

それをもらって帰るのですが・・・。


この種はもみの木の種なんですよ~。


このお話、読むのに10分くらいかかります。

冬休みになる前に勤めている幼稚園で

年長さんのクラスに入った日があり

読んであげました。

みんな、すごく真剣な表情で最後まで

一生懸命聞いてくれて。

その姿が、またかわいくって~wハート☆


子どもがお話の世界に、す~っと入り込める

そんな絵本が大好きですキラキラ



今日はこれから、あたしの実家へ移動~くるま。

弟夫婦&父母とクリスマスパーティーmomi2*

楽しんできます音譜