金沢漁港 久保弘丸 ライトアジ&タチウオ | H&M

H&M

ごく普通の中年サラリーマンのお小遣いやりくり釣行記。
ほとんど沖釣りですが、たまにルアーやフライ、淡水も。
水面から深海まで!

一ヶ月ぶりの釣り。
公私ともにあれこれあり、おかっぱりも出来ずで、釣りに行けてなかった。

仕立ての相談を中乗りさんとLINEしていたのだが、今冬なぜか湾奥で好調のタチウオをやろーぜと水を向けたが、素人集団にはしんどいぞ、とのご託宣。
ならばということでアジ釣りに。お土産確保してから、ちょっとだけタチウオということになった。

アジは最初なかなか当たらずに出遅れた。
仕掛けを動かしすぎたのが失敗。
結局途中からパターンつかんで40。
どれも20~25センチぐらいの、一番旨いサイズで満足。
イシモチも15ぐらい混じってちょうどいい。
フライにすると旨いんですよね。


タチウオの場所では、いま話題の船が!
間近で見ると、むちゃくちゃデカい。



タチウオもなかなか厳しい戦いだったけど、なんとか3本。ライトのタチウオは引きを堪能できて面白いね。

たぶんどっちも竿頭かな?

タックル
アルバトロスフラフラ180L&イッツICV150
アルバトロスフラフラ180ML&バイオクラフト400
アジはハリスイチゴーに針9号の2~3本
タチウオはハリス5号に針1/0。チモトケイムラパイプ。

帰宅後、ハイパー体調不良になって、喉をやられて声の出ない日々を過ごしております。