こんにちは!

千葉市在住
クローゼットオーガナイザー®
ライフオーガナイザー®

(片づけプロ)

関口みどりです。

 

 

先日から私の事についてお話しています。

 

 

 

 

 

 

仕事が楽しくて、充実感を感じる毎日!

ですが、ほどなくして退職することを選びました。

 

それにはいくつかのきっかけがありました。

 

 

始まりはマリッジブルー

①2000年秋~

マリッジブルーから始まった落ちこみ

②同じころ

キャリアアップの為の異動打診

③2001年夏~

妊娠

 

 

結婚により実家を離れるなどの環境変化が

大きなストレスとなり始まったマリッジブルー泣

 

 

もともとがメンタル弱弱の私です。

 

 

その落ち込みをスタートに

仕事と家事の両立が上手くいかなかったりで

少しずつ、様々なことがかみ合わなくなっていきました。

 

あれ、楽しい新婚生活はどこ…笑い泣き???

 

 

 

大きなモチベーションだった働くことにも

迷いが生じます。

 

実際、仕事も集中力が保てず

ミスも増えました。

 

 

ふとしたことで、涙が出るようになり

「このままではまずいかも」と自覚します。

 

 

 

そこへ、妊娠。

 

そもそも、育児休職の補充要員だった私。

自分も出産・休職後に復職して

働き続けるものだと思ってきました。

 

 

でも

 

今でもこんなに悩んでいるのに

そこに「育児」も加わる…

 

当時の自分には

到底出来ると思えませんでした。

 

 

 

更に切迫早産と診断され、

入院は免れたものの

自宅での絶対安静が言い渡されました。

(食事、トイレ、入浴以外は寝たきり状態)

 

 

 

どうする?

どうしたい?

 

 

 

色々と考え、夫とも話し合いを重ね

当時の信頼する上司とも相談して

最終的に退職することを決断しました。

 

 

退職して

ほっとしたような気持ちがしたのは事実です。

 

 

でも、それと同じくらい

もしかしたらそれ以上に感じていたのは

 

働くこと・家事・育児

両立して頑張る人が大勢いるのに

自分は出来なかったという

 

自分へのダメ出し

劣等感

 

 

 

仕事ばっかりの毎日から離れて

 

今は育児と家事を頑張ろう!

専業主婦を満喫しちゃおう!

 

とすっきり切り替えられれば良かったのに

 

 

どうしようもなく

自分を責めてしまう頑固者でした。

 

 

 

相変わらず、家事はダメダメでしたが笑い泣き

生まれてきた長男はとても可愛くて

育児は大変だったけれど、楽しかったです。

 

 

出産前から実家で療養させてもらったこと

 

絶対的な愛しい存在

守るべきものができて

 

鬱のような症状はいつの間にか無くなっていました。

 

 

 

でも

夫は家事育児とも協力的ではありましたが

早朝出社の深夜帰宅でほぼワンオペ育児。

 

人とのコミュニケーションが苦手な私は

ママ友作りも上手く出来なくて

孤独感を深めていきました。

 

 

 

続きます。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

骨格診断のリクエスト開催

クローゼット片づけのモニター募集を準備中です。

 

 

 

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ