米ユニバーサル、テキサスにファミリー層向けの新パークを発表! | シャチハタのテーマパーク情報局

シャチハタのテーマパーク情報局

ディズニー、ユニバーサルスタジオを中心に世界中のテーマパークの最新情報?をお届けします!

イベントバナー

 






どうもシャチハタです!



皆さまあけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致します!



私ごとではありますが、今年よりTwitterを新しく開設しました


Twitter URL

↑ここから私のTwitterアカウントに行けますので是非フォローのほどよろしくお願い致します!



今年は去年の自分を超えられるようにブログ作成にも励みますので、温かい目で見守って頂けたら幸いです。



さて新年の挨拶も終わりましたので、では早速本題に移っていきたいと思います!



現地時間11日、米ユニバーサルよりファミリー層向けの新パークのオープンが発表されました。



ということで新年1発目はそちらの話題について取り上げていこうと思います!


イベントバナー

 


こちらが公式より発表されたパーク全体のコンセプトアートとなっております。





オープン予定地はテキサス州フリスコ市となっています。



パークは39万㎡の土地の一部に出来る予定となっており、従来のユニバーサルスタジオパークよりも規模は小さくなるとのことです。






次にパークのコンセプトについてですが以下のように公式からは説明されています。




緑豊かな景観に囲まれ、夢中になれるテーマランドを備えた新しいパークのコンセプトは、ユニバーサルの象徴的なエンターテイメント、ユーモア、イノベーションのブランドを称え、最年少のテーマパーク利用者でさえも驚かせるような方法で、愛するキャラクターとストーリーを生き生きとさせます



翻訳文をそのまま持って来てるので少し分かりづらい表現等も多いですが、要するに子ども向けのパークになると公式は発表しています。



ちなみに本パークの方針としては従来のユニバーサルスタジオのパークのように遠方からの観光客をメインターゲットとしておらず、地元のファミリー層をメインとした、地域のテーマパークを目指すとのことでした。



ですがこちらの新パークも他のパーク同様にアトラクションはもちろんのことキャラクターグリーティング、ショー、グッズ販売、レストランなどが併設される予定です。



更に隣接する場所にはホテルの設置も予定されており、小規模ながらも従来のパーク同様の体験が出来るとユニバーサルは発表しています。






以上が公式より発表された情報でした。



しかし肝心のパークの中身については触れられなかった為、ここからは公式からはまだ未発表ではありますが、分かる範囲でパークの中身についても見ていければと思います。






改めて全体図を見てみるとエリアは大きく分けて5つになるのではないかと感じました。



ということで早速それぞれのエリアについて見ていきましょう!







①エントランスエリア



まず見ていくのが画像中央下あたりにある入り口近くのエリア、仮としてここではエントランスエリアと名付けます。






手前にあるリゾート地にありそうな二つの建物は恐らくホテルだと思われます。



東京ディズニーシーにある「ホテルミラコスタ」のようにパークの一部のようになっていますね。



そしてエントランスエリアの最も注目したいポイントが中央に位置する船場とそしてボート達です。





このボートもアトラクションの一つだと考えられ、もう一度パーク全体の画像を見てもらえるとわかると思いますが、グルーっと園内を一周出来るように水路が出来ており、そこをこのボートで移動するという形となりそうです。






見る限り船場は一つしかないので移動手段として使うものではなく、遊覧船のような形で利用することを想定しているのかなと感じました。





②トロールズエリア



次はパークの右下にご注目ください。





至るところに花が咲いているカラフルなエリアですが、本エリアは「トロールズ」のエリアになる可能性が高いです。


トロールズはドリームワークスの制作しているミュージカルアニメ映画で、日本では知名度は低いですが、アメリカを始めとした海外では大人気の作品となっています。



作中ではアリアナ・グランデ等の有名アーティストらの名曲カバーが使用されており、またオリジナルソング「Can't Stop the Feeling!」はアカデミー歌曲賞にノミネートされたり、YouTubeでも16億再生されるなど、高い評価を受けています。



(とてもノリノリになれる曲ですので是非お聞きください!)



そんなトロールズですが、トロールズの特徴はなんと言ってもカラフルな世界観です。



コンセプトアートに描かれているエリアも非常にカラフルであり、トロールズの世界観ともとてもマッチしていますのでこのエリアがトロールズのエリアになる可能性が高いと海外サイトでは予想されていました。



ちなみにアトラクションに関しては確認出来るだけで2種類あり、1つ目が左上にある何やら紫っぽいアトラクションです。





形状がユニバーサルスタジオジャパン「ユニバーサルワンダーランド」内にある「エルモのゴーゴー・スケートボード」に似ていますので、同様のタイプのアトラクションが実装される可能性が高いように感じました。





そしてもう1つが反対の右側中央辺りにコーヒーカップらしきものがあり、これがもう一つのアトラクションと考えられます。





他に気になったところでいくと、コーヒーカップの下に比較的大きめな建物があると思いますが、こちらの建物内にアトラクションまたはショーステージのいずれかが設置されるのではないかなぁと個人的に考えています。





イベントバナー

 


③シュレックエリア






トロールズエリアから上がりますと見えますこのエリアは、現状「シュレック」をモチーフとしたエリアになるのではないかと言われています。



根拠としてはまずエリアの雰囲気全体が西洋風で、世界観がシュレックと一致しているという点。



そして何よりも決めてとなるのが右下辺りにあるアトラクションの中央に赤色のドラゴンがいるという点です。





赤色のドラゴンといえばシュレックにはフィオナ姫のお城を守る番人の雌のドラゴンが登場します。





このことからこのエリアはシュレックをモチーフとしたエリアになる可能性が高いと予想ができます。



ではシュレックエリアのアトラクションについても見ていきましょう。



コンセプトアートを見た限りでわかるのは先程紹介した中央に赤いドラゴンが設置されているアトラクションで、タイプとしては「フライングスヌーピー」のような形式となりそうです。





また他にもエリア右側には芝生迷路のようなものも見られます。





他に予想出来るところで行くと左上に大きな建物があり、これも何らかのアトラクションまたは屋内プレイランドが出来そうな雰囲気を醸し出しています。






更に建物の下に目をやると森のようなものが見えますが、この場所ももしかしたらシュレックエリアの一部かもしれませんね。





ですが雰囲気的にジャングルのような気がしなくもないのでもしかしたらまた別の作品がテーマとなる可能性もあります



ジャングルをテーマにするなら「マダガスカル」または「クルードさんちのはじめての冒険」が合いそうですね。





イベントバナー

 


④ジュラシックパークエリア


次は反対側に行きまして、左上のエリアにご注目ください。





こちらのエリアは「ジュラシックパーク」または「ジュラシックワールド」をモチーフとしたエリアになるのではないかと言われています。






では同じようにこちらのエリアについても詳しく見ていきましょう。



まず右中央辺りには何やら火山のような形をしたアトラクションがあるのがわかるかと思います。





パッと見た感じだと「フライングスヌーピー」タイプのアトラクションのように見えますね。



シュレックのエリアにも似たようなアトラクションがありましたので、どのように差別化されるのか少し気になるところです。



次に画像中央に注目してみると緑と黄色の色使いが特徴的なアトラクションのようなものがありますね。





タイプとしては東京ディズニーシー「マーメイドラグーン」内にある「ジャンピン・ジェリーフィッシュ」に似たような形式のアトラクションに見えますが、しかし少し形の変わったエレベーターにも見えなくもないのでアトラクションかどうかは微妙なラインですね。





左上にはジェットコースターと思しきレールが見られます。





本パークは子どもをメインターゲットにしているので、本家パークにあるジェットコースター程激しくはならないとは思いますが、結構怖そうだなぁ……っと絶叫苦手な私は少し感じました笑



ジュラシックパークエリアも大きな建物がいくつかありますので、屋内エリアやまた他にもアトラクションが実装されるかもしれませんね。





⑤マダガスカル


※ 1月12日11時30分追記


最後はジュラシックパークエリアを下に降りて左下のエリアを見てみましょう。






こちらのエリアのモチーフは恐らく「マダガスカル」だと思います



装飾等を考えると特に3の世界観を意識しているように個人的に感じました。



ちなみに余談ですが3の主題歌の「Fireworks」はめちゃくちゃいい曲なので是非聞いてみてください!






マダガスカルエリアはプレイランドが中心となっており、中央上辺りには大きな遊具があります





また遊具の下にはブランコらしきものがありますが、パッと見バイキングタイプのアトラクションに見えなくもないですね



(画像は東京ドームシティにある『スーパーバイキング ソラブネ』)



更に左へ行くと水場があったり、またその下にも何やら遊び場?のようなものがあります







ということでざっと見て来ましたが如何だったでしょうか?



なおオープン日については明らかにされていません



ですが敢えて予想をするならば現在ユニバーサルはユニバーサルスタジオオーランドリゾート内に第3のパークである「ユニバーサル・エピック・ユニバース」の建設を進めていますのでそれが落ち着いた2027年頃にオープンするんじゃないかなと個人的に思っています。



ということで今回は米ユニバーサルスタジオが新たにテーマパークをテキサスにオープンするという話題でした。



それでは皆さん……

Hava a nice day!





【インパ時に大活躍!お供グッズ一覧!】









↓【タップ又はクリックお願い致します!】↓


 (PVポイントランキング参加中!)

PVアクセスランキング にほんブログ村



(フォローもよろしくお願いします!)

シャチハタのテーマパーク情報局 - にほんブログ村



(INランキング参加中!)

ブログランキング・にほんブログ村へ



参考サイト



Universal Parks & Resorts:公式サイト】

https://corporate.universalparks.com/universal-parks-resorts-plans-to-bring-new-concept-for-families-with-young-children-to-frisco-texas/



Attraction MAGAZINE:Universal Parks & Resorts a Texas theme park