貧血予防 part3 | ドレミファーマシーNEWS

貧血予防 part3

日本人の食事で摂取する鉄分の80%以上は、吸収の悪い植物性食品(非ヘム鉄)からです。

そんな吸収の悪い鉄も、効率よくとるポイントがありますので、いくつか紹介しますきらきら!!

1良質の動物性たんぱく質(魚・肉)と一緒にとる
たんぱく質に含まれるアミノ酸が野菜などに含まれる非ヘム鉄の吸収を高めます。

2ビタミンCと一緒にとる
ビタミンCは水溶性で、体に蓄えることができないので、3度の食事ごとにとると良いでしょう。

3クエン酸・リンゴ酸などの果実酢と一緒にとる
鉄とキレート結合して可溶性になり吸収が高まります。

4胃酸の分泌をよくするために、よく噛んで食べる
胃の働きが低下している方など、梅干、酢の物なども胃酸の分泌を促すのでよいです。

5食事中・食後すぐは、コーヒー・紅茶・緑茶・玄米など控える
苦味成分のタンニンや、玄米に含まれるフィチン酸は鉄の吸収を妨げます。

6胃腸の健康管理も大切
栄養は腸から吸収されます。お酒の飲みすぎ、過食、ストレスなどで胃腸に負担をかけないようにしましょう。また、鉄を多く取ると腸の働きが弱くなり、便秘がちになりやすいです。予防のために、水分・食物繊維をとるようにしましょう。

これらの点を参考に、この夏、貧血を予防して、夏をのりきりましょうアンパンマンキラキラ