摂食障害の原因③ | 摂食障害の娘とともに生きる!

摂食障害の娘とともに生きる!

中学生で拒食、
高校生で過食嘔吐になった娘とともに生きることを決意した母による
親子の成長記録・治療記録を綴っていきます。
だれかの役に立てればうれしいです。

ドクターから言葉をもらって 
娘のことを考えてみると、
とても真面目な性格であるし、
他人を責めるよりも自分を責めるタイプで、
こうと決めたら頑張り抜く一直線のところがあること、
また自分に自信がない面があるなど、
病気になってみると、
たしかにこの病気へまっしぐらに落ちていってしまうリスクが高いタイプだと分かります。

ダイエットを真面目に継続して、
いつの間にか
自分自身では止められなくなって……。
(病気の症状の疑いがあるので、
 こんなお悩みを抱えている方はすみやかに
 専門の医療機関へ)


親バカかもしれませんが、
母親としては、
小さい頃から本当に問題のない子で、
性格もいいし、
ものごとにもコツコツ一生懸命に取り組み、
友だちとのトラブルもなく、
まさか、そんな!な展開です。
だからこそ、
何がいけなかったのか?
原因を考えてしまうのです。


娘の真面目すぎる性格と書きましたが、
真面目なことは、長所です。
でもそのせいで、
病気にまっしぐらになってしまうのは悲しくつらいものがあります。
ゼロか100かしかない状態なので、
程度を知ると言いますか、
いい塩梅をつかめるようになるといいなと思います。

あまりそう思いすぎるのも、
娘を否定することになってはいけないので、
ぼちぼち見守っていけたらと思います。


でも、
「ダイエットなんて、まぁ明日からでいいか!」

そう思えていたら何か違っていたのかな?と思ってしまいます。
何よりも、
私が気づいていたら、と。

考えてもどうしようもないですが。

原因も後悔も
考えてもどうしようもないと分かっていても、
ひょっこり心の隙間にやって来るのです。