第27 回どれみランドpiano concert②コロナ対策編 | 青森市ピアノと歌とリトミックの教室《どれみランド》のレッスン日記

青森市ピアノと歌とリトミックの教室《どれみランド》のレッスン日記

青森市のピアノとうたとリトミックの教室《どれみランド》のレッスン日記です♪



青森市ピアノ・歌・リトミック教室
どれみランド


発表会後、発表会開催を予定している先生から質問を受ける事が度々あります。
みなさん開催へ大きな不安を抱えて、発表会の準備をされてます。

私の経験がこれから発表会を開催される先生方のお役に立てばと思い、発表会の内容やコロナ対策についてご報告します。


ただ、私が開催したのは
青森市でコロナ感染者が長く出ていない
県内のコロナ患者がゼロだった
という時期でしたので、会場の対応も変わっているかもしれません。
開催条件などにつきましては、会場へご確認をお勧めいたします。


9月22日に発表会を行いました。


昨年までとは大きく変わってしまった発表会ではありましたが、保護者の方のご理解とご協力により、無事に終了することができたことに感謝いたします。


発表会を開催するにあたり、まず考えたのが

出演者や観覧者の安全です。


いかに安全に発表会を取り行うか

について悩み考えた今回の発表会でした。





感染拡大予防対策として



鉛筆ソーシャルディスタンスー席は1つ空けて着席

鉛筆1時間ごとの換気

鉛筆消毒の徹底

鉛筆マスクの着用



会場の方針により

鉛筆演奏中もマスク着用



観覧者についても制限させていただきました。

鉛筆保護者、県内在住の祖父母のみ

鉛筆観覧者、参加者の検温表の提出

(2日前より検温をお願いしました)

鉛筆感染拡大地域から帰宅後2週間以内の方は、観覧不可




プログラムについてですが…


※発表会デビューの小3ちゃん


えーん歌や合奏の取りやめ 飛沫拡散リスク大!のため😭

えーん連弾は同居の家族同士

…と、ソロ演奏をメインとした

かなりシンプルな内容の発表会でした。



しかし、これはチャンス!と思い

1ステージで複数曲を演奏する!

ということに挑戦してもらいました。


昨年までも、2曲以上演奏させておりましたが

今回は1人の演奏曲をさらに増やしました。


音符テーマを決めての選曲

(夜空…とか、海…とか)

音符バロック、古典、ロマン、近現代

の中から違う時代を選択


など。



複数曲に並行して取り組んでいくことの難しさ

…という新しい経験をした事で

昨年よりもまた大きく成長した生徒たちでした。



※昨年の発表会より

今年はお友達同士の連弾も行いませんでした。
みんな、とても残念がっていましたショボーン

※昨年の発表会より

来年は
同じクラス、同じ学校
いつも一緒に遊んでいるお友達同士
上記の場合はペアを組んでも良いかなぁ…と思っているところですが…コロナの状況次第かなぁ


そして。

連弾と共に

生徒から熱烈なリクエストがあったのが…

※昨年の発表会より


まほうのキャンディ🍬


コロナ感染予防対策で

楽屋でも飲食禁止だったため、

今年は取りやめました。


来年は、復活できるかな?

できたら良いな。会場の運営方針次第。




発表会では

友人やお世話になってる方たちから

たくさんのお花をいただきました。





発表会に参加できなかった生徒さんからは

先生はやっぱりピンクだよね

と話して決めました♡

と、かわいいバルーンをいただきました😍




今後、感染の勢いが落ち着いたとしても

ウィルスが消えて無くなるわけではない。


これからの私たちの生活は

ウィルスとの共存

していくことが大前提。


コロナ前の生活には戻ることは難しいと思うけど

どうしたら安全な環境で活動できるか?

を常に念頭に置き

限られた状況の中でどう楽しんでいくか?

を考えていきたいと思います。