第27回どれみランドpiano concertレポート① | 青森市ピアノと歌とリトミックの教室《どれみランド》のレッスン日記

青森市ピアノと歌とリトミックの教室《どれみランド》のレッスン日記

青森市のピアノとうたとリトミックの教室《どれみランド》のレッスン日記です♪

青森市ピアノ・歌・リトミック教室
どれみランド


秋晴れの空がまぶしい9月22日(火・祝)


発表会を行いました。

青森市で新型コロナウィルス感染者が出ないか…
当日まで不安でしたが、市内で感染者が出ることなく、当日を迎えることができました。



発表会は、考えられる限りの対策で行いましたが、発表会後2週間は気が気じゃなかった。
※コロナ対策については後日。

しかし、幸いなことに感染者が出ることもなく2週間過ぎた時、ようやく
発表会、終わったー!!!
とホッとしたのでした。

長かったなぁーえーんとにかく、良かった!!!



コロナ禍での発表会。

観客、スタッフはもちろん、演奏者もマスク着用での発表となりました。

演奏写真はもちろんマスク姿で写ります。


そのことをお話ししたら

ニコニコ「後で写真見た時、コロナだったなぁ〜と思うから大丈夫です😊」

ウインク「なかなか経験できないことなので、逆に思い出になって良いかもしれません😊」

と肯定的に受け入れてくれた保護者の方たちの言葉に気持ちが軽くなりました。


なんてポジティブなんだ!!!



わたしは新人時代からなのですが、とにかく保護者の方に恵まれています。本当にありがたいです😭



ドレスに合わせておばあちゃんがステキなマスクをつくってくれたり


大好きなキャラクターがついてるマスクを選んだり。

マスクかぁゲホゲホ
…じゃなく
どのマスクにしようかな♡
と思うことで楽しみに変わるんですよね。







はじめのあいさつも、もちろんマスク着用です。

画像はリハーサルの様子。
1年生4人が、元気に、しかしあまり大きな声は出さず😅(飛沫拡散予防)ご挨拶してくれました。



今回は、年長〜小3の6人の生徒さんが発表会デビューしました。



連弾は同居のご家族同士のみで行いました。
兄弟姉妹、親子の3組が演奏を披露しました。
※ここは、来年以降、改善の余地あり…だな。


当教室の大きな特徴であり、誇れること

誰でも必ずスターになれる!


そのために行なっていることの1つが発表会での表彰です。


発表会へ継続した生徒さんへの表彰は、当教室を見学に来てくださった先生や、発表会を見学に来てくださった先生たちも絶賛してくださって、中にはご自身のお教室の発表会に取り入れてくださった先生もおります。嬉しいです😊



今回の受賞者は
チャレンジ賞(5回)の小3ちゃん※画像
継続表彰(5回)の小5ちゃん、中1ちゃん、中2ちゃん
の計4名の生徒さんです。

おめでとう。

※同じ小学校、同じ学年の女子3人。
写真撮ってあげようか?
と言ったら、3人同じポーズ♡仲良しだねードキドキ


もう、コロナ前の生活は取り戻せないかもしれないけど、生徒もわたしも元気です。


そして、音楽が大好きな気持ちは変わりません。


音楽は無敵です!



でも、消毒とマスクと換気とソーシャルディスタンスは引き続き徹底します😆




発表会の演奏動画をInstagramでご紹介してます。
こちらも合わせてごらんいただけたら嬉しいです。