遊びやお手伝いもピアノ練習の一環?!手のフォームの改善案 | 青森市ピアノと歌とリトミックの教室《どれみランド》のレッスン日記

青森市ピアノと歌とリトミックの教室《どれみランド》のレッスン日記

青森市のピアノとうたとリトミックの教室《どれみランド》のレッスン日記です♪

青森市ピアノ・歌・リトミック教室
どれみランド

今回は
⬇︎の記事のつづき。
手のフォームについて

手のフォームが崩れる原因は

本人の意識以外

のことにある場合が多いです。


気をつけてるのに

治らない😭

結果が出ないから

やらなくなる


人間、努力が結果に繋がらないと

嫌になってやめてしまう。

気持ち、わかります。実はわたしも…😅



いつまで経っても

変化無し。


先生やお母さんの口調も

気のせいかキツくなってる😭



この悪循環

断ち切りたいですね。



どれみランドのレッスンでは

一人ひとりの状況を見て

生徒さんに合った対策法を

提案してます。



今回

沢山ある原因の中から1つ取り上げ

どんな解決策を提案しているか

具体的な例をご紹介します。




手が潰れてしまう子の原因の1つに

握力が弱い😢

ということがあります。



握力計がなくても

握力を確かめる方法をご紹介します。


お子さんの手のフォームが気になる

お父さん、お母さん!


ご自身の腕を(肘から下)

お子さんに

力一杯握ってもらってください。

 

片手ずつ行いましょう。


弱い子って

「握ってる???」

というくらい弱いです。



当教室でも

握力が弱い生徒さんが数名おります。



直す気満々の子が

ハンドグリップを使って「筋トレする!」

と言ってくれたけど

危険!それダメ!!!

子どもには負担が大きすぎる。



でも、諦めないで。

良いものあります♡




小学生にオススメなのが
このかわいい《魔法のたまご》


かわいいたまごを使って

少しずつ握力を付けていきましょう♪


シニアの生徒さんにも

オススメしてます。



シニアの方

低学年の生徒さんは

こちらがオススメ



高学年の生徒さんは

こちらがオススメ。


オレンジで握力付いてきたら

緑へ挑戦してみましょう。





こちらはハードタイプ!

さらに上を目指すなら

こっちも買ってみる?



かなり自慢なのですが♡
当教室の保護者の方は
とにかく行動が早い!

魔法のたまごをご紹介したら
早速、購入してくれたお母さん。

握力のお話をしたら
学校の面談の際に担任の先生に
体力測定の握力の結果を聞いて
報告してくれたお母さん。

さすがです♡
この行動力
見習います♡


さて。
話は戻って握力アップについてですが。
わざわざグッズを購入しなくても大丈夫!

実は遊びの中にも

握力を鍛えるものがあるんです。


鉄棒

自転車

野球

そして…



指相撲!
こちらはかなりオススメです。


握力が付く他に
親指の運動にもなります。
※親指の動きを良くしておくと、後に音階やアルペジオが曲中に出て来た時など、苦労が少なくなるはず!

ただ一つマイナスポイントあり。

きょうだいで行う場合
ケンカになる確率かなり高いので
注意してください💦

※負けず嫌い同士はやめておきましょう😅




そしてお母さんのお手伝いでも

握力を鍛えることができます。


これ言うと

「先生♡良いこと言ってくれました!」

と、いつも喜ばれます😆



雑巾しぼり

肩もみ

などがおススメ。


お家の人に褒められ、ピアノも上手くなる♡

最高だね😆





何でもそうなのですが
今日初めて来週には結果が出てる!
なんて楽な事はなくて。

しかし
継続は力なり!

続ける事により
知らず知らずのうちに力が付いて
気づいたら嬉しい結果に繋がってた♡
と言うのが現実です。

そこまで
いかに飽きさせずに
努力と感じさせずに
続けさせるか!

先生の腕の見せ所?かな😆


そんな先生が
最近ピアノ以上に楽しくなりつつあるのが…



パン作り!

もらって8年以上放置してた
ホームベーカリー。
これはゴルフかなんかの景品だったらしい。
(=そんなに高いものではない😆)

使ってみたら
美味しさに感動!
パン作りにハマってます。


今回は
オリジナルレシピで作ってみました。


そして
生地にクミンシード
を練りこんでみました。


クミンのパンは

『ハレぱん』という

市内のパン屋さんで出会いました。


パンにクミンという発想に感動し

わたしもクミン好きなので

クミンについて

お店のオーナーさんと話し込んでしまいました😆



ハレぱんさんのクミンパンが美味しかったのが

今回のパン創作のきっかけです。



出来上がり。
クミンの香りが爽やかで
食欲そそります。

夕食のカレーに合わせてつくったのですが
最高の相性になりそうです。