あぁ、あの頃私もピアノを続けていれば良かったなあ


という言葉、ピアノ体験レッスンをうけた保護者の方からよく聞きます。

そう!保護者の方もピアノを習っていた経験者も多いのです。


辞めた理由もほぼ皆さん一緒!

先生が厳しかったから

先生とあわなかったから


頑張って続けていたら、楽譜は今も読めたと思うし、家で弾きたい時に弾く事ができたのに…

とおっしゃいます。


The 昭和 の指導は、先生も上手くなってほしいという真剣な思いから、厳しくなっていたと思うのです。
保護者の方も、習うからには真剣にレッスンを受けて上達してほしい。家でピアノの音色が流れる様子を楽しみにしていたと思います。




今の保護者の方からは、


長く続けて、音楽を楽しめて、音楽により人生が豊かになってほしい


という声が多いです。

音で気持ちや感情を表現するって、とても素敵なことですよね。


私はみんなの前で話す事は苦手(そういう時があれば仕方なく頑張りますが😭)ですが、音で伝えることに関してはとても楽しいです。



ある程度緊張感をもって、そして楽しくてずっと続けていきたいと思う、そんな教室を目指していきたいです。


私自身が厳しいレッスンも、楽しいレッスンも、わかりやすいレッスンも、たくさん経験してきたので、その知識をアレンジしてピアノ教室で指導しています。








http://www.doremiho.com/





https://maikoda.wixsite.com/doremihopianomusic