先日、久しぶりの鎌倉芸術館✨へテクテク。


すごく暑い日だったので、大船駅から歩くと汗だく‪💦‬  ようやく見えてきた会場!

到着するまでに、美味しそうなお酒があるレストランやカフェをさがしながら、歩きました。(帰りに1杯✨ワクワクしながら)


大ホールのピアノを弾くのは、初めてだったので楽しみでした🎹

前回来た時は、財津和夫さんのコンサートの時だったかな。

とても綺麗な会場で舞台袖も広く、快適。


あたたかい雰囲気のコンサートでした。



さて、ピアノ発表会前で気になる生徒さんの話です。


元々、大人しい口数少ないタイプの生徒さん。


ある程度弾けるのですが、表現の仕方がいまいち。


説明やイメージなども伝えていきますが、弾きだすと物足りない‼️


本人は変化してるはず!できてる!と思い込んでいるんです。


しかし、第三者が聴くと、あまり変わっていない。


要するに表現する幅がまだまだ狭いんです。


この生徒さんが

「こんな大袈裟でいいの?」と思うくらい、1度極端にやってみるんです。

ふだんのお化粧ではなく、宝塚メイクをしたような感じで!思いっきり!


だいぶ変わってきます。






http://www.doremiho.com/




https://maikoda.wixsite.com/doremihopianomusic