舞台技術者の方と発表会打ち合わせをしました。
舞台進行などについてはもちろん、道具やカメラマン、装飾についても、詳しく説明いただきました。




その中でとても素晴らしい✨アドバイスをいただいたんですよね。



発表会当日、進行状況が気になり、それだけに集中してしまいがちですが、それは好ましくない。

前の生徒さんが終わって、「はい!急いで次の生徒!」とならず、音楽と同じで余韻が必要である。


生徒さんがたくさんいる先生の特徴は、発表会でも、先生自身に余裕があるそうです。

器が大きく、だけど言う時はしっかり伝える!

そんな感じにみえるんですって。


落ち着いて、余裕をもってかまえること







この言葉・アドバイスをきいて、なんだかフッと落ち着きました。


保護者の方がもとめているもの、生徒の気持ちをよく理解していきたいなと思っています。



http://www.doremiho.com/





https://maikoda.wixsite.com/doremihopianomusic