今日はコーラス伴奏のピンチヒッターに行ってきました。
声の音程をそろえる事や、リズムの確認、楽譜にかじりつかずに歌えるような事に気をつけて練習していました。

歌はとても勉強になりますね。

ピアノも歌と同じ!
指で簡単に隣通しの音をつなげられるけど、歌と同じようなフレージング、ブレスが大事ですな。

歌っていない弾き方は、お経をきいているのと同じ。
たっぷり表現して弾いてみよう。







発表会プログラムの校正第2回目に入っております!
みんなの楽しいピアノ発表会を実現するために、
レッスン以外の時間もアチコチ動いてます。
皆様の協力があって開催される発表会✨
毎年感謝の気持ちでいっぱいです。

他のピアノ教室の先生からも、良いアドバイスをいただいてます。


発表会にむけて、精一杯がんばりますよー!!