おはこんばんちは。
10月13日、福岡にある「博多総合車両所」で新幹線ふれあいデーが開催されました。引退が発表されたドクターイエローの車内に立ち入ることもできるイベントだったので大阪からはるばる博多まで足を伸ばして行ってきました。
さて、今回乗る新幹線ですが、日本旅行のツアーを申し込んでいるため団体専用の列車に乗り込むことになっています。
現れたのは500系 V2編成。7月の全制覇作戦でちょろっと乗ったハローキティ新幹線を博多まで貸し切っています。
注目すべきは停車駅。全列車が停車する新神戸・岡山・広島・小倉に加えて追加で停車するのは姫路と福山の2つだけ(両駅とも運転停車)1つ多いですが、ほぼ「のぞみ」・「みずほ」に近い停車パターンです。普段「こだま」で燻っている500系が1日限定で駅を通過し、かつての輝きを取り戻します。
心眼を開けば「のぞみ」博多行の表示が見えます←
乗り込んだ車両はレールスターのサルーンシートに改装された5号車。本当は前回乗車した元グリーン車の6号車に乗りたかったのですが、やはりというか、予約開始と同時に瞬殺されて取る事ができませんでした。
というか、どの席も激戦でサルーンもギリギリ滑り込んだほどです。500系の通過運転の魅力的なものなのかもしれません。
今日は本物のキティさんが乗務して、当選者にプレゼントを手渡していました。仕事を選ばないともっぱらの噂でしたが、本人曰く「全部、選んでいる」とのこと。
新下関では「こだま841号」を追い抜き。普段は絶対に見れない500系が500系を追い抜く光景がホームでは広がっています。
※博多で長時間停車している間に追いつかれました笑
車両は山陽区間を走破した後、博多南線を通って博多総合車両所へ直行。営業列車では降り立つことができない場所で心が踊ります。ここからは「新幹線ふれあいデー」、車両所の中を探検します。





