大人になってできるようになったこと | 私立聖祥学園 勇者倍

私立聖祥学園 勇者倍

フィギュアで遊ぶブログです。購入品の報告や茶番、日常生活にアニメキャラを織り交ぜていくちょっと痛いブログ笑

 
Xで、歳をとるとできなくなることばかり聞かされてうんざり、もっとポジティブなこと教えてくれ!...みたいな内容のポストを見ました。
 
なるほど、確かに年上の人からネガティブなことを聞かされても面白くはないですね。というか言わなくても見てればわかる暗い話題なんてわざわざ言う必要もないような...。
 
 
というわけで、大人になってできるようになったイイことを1つ。
 


それは旅行を自由にできるようになったことです。
 
計画を立てるのはもちろん、社会人になれば1つの旅行にかけられる資金も増えるので、新幹線や航空機の利用のハードルが下がり、行き先の選択肢も増えました。
 





移動手段も自分の好みの手段を選択できるようになりました。ひのとりのプレミアムシートやグリーン車に気兼ねなく座れますし、秘境駅に立ち寄る効率度外視のルートを組むことだってできます。
 


当然、自分の好きなところに好きな手段でいけるので楽しいことこの上ないです。グループで旅行するのも嫌いではないですが、やはり人と行動する以上は妥協はつきものですから、そういうのに一切捕らわれない完全な自由は一人旅でないと味わえません。
 
年をとると自由がなくなるなんてことはありません。あったとしても社会で縛られた分、きっちり自由を享受する権利はあっていいはずです!皆さんもぜひ、嫌なことがあったときこそ旅に出てくださいね。