きょうは節分 | Doremifaのサボテン

Doremifaのサボテン

No Cactus No Life

ご訪問ありがとうございます。

 

寒い日が続いています。

今日、2月3日は<節分>で、文字通り季節の分かれ目とされる。

翌日が<立春>だから、無病息災・商売繁盛を祈念して、豆まきをしたり、

柊(ひいらぎ)にイワシの頭を刺して玄関に飾ったり、恵方巻きを食べたり

して、疫鬼を追い払って気持ち良く春を迎えようという風習が続いている。

 

我が家では、縁起はともかく寿司は好物なので、材料を買って作ってみた。

素人が巻いたので、見栄えはイマイチだけど何とか出来た。

 

柊を飾りに添えてみた。近所の方から頂いたものだが花は初見。

白く小さな花です。柊と書くから、冬に花を咲かせる木ですね。

 

今晩は、熱燗で巻寿司を頂こうと思う。

 

ご覧いただきありがとうございました。