野鳥をいろいろ撮りました
皆様 こんにちは
近隣の公園を散策すると、今日も大勢のお花見客で賑わっていました。
こちらでは桜もぼちぼち散り始めて葉桜も見られるようになりました。惜
しまれますが季節の移ろいは早いですね。
新しく野鳥を撮りました。
相変わら散策がてらに普通のカメラで三脚も使わずに撮っています。野鳥
はピントを合わせたと思ったら、ぴくぴく動いたり、一瞬に消えたりするので
そういう難しさがありますが、野鳥との距離を数メートルにつめることが出来
れば鮮明な画像が得られるので楽しくなります。
住宅地の悪戯カラスさんや野良猫さんは、目が合っただけで険しい顔つきに
なり逃げてしまいますが、林の野鳥はにんげんを怖がるわけでもなく、こちら
が樹木と同様に自然に溶け込んで静かに待っていれば結構近付いてきます。
素人の撮ったお粗末な写真ですが野鳥は美しく、可愛いですよ。
ご覧いただけると幸いです。
ヒヨドリ
花の蜜が好みです
同上
沢山居て甲高い鳴き声なのでにぎやかです
ジョウビタキ(オス)
冬鳥の代表種
胸から腹、尾にかけての橙色が印象的です
同上
柵、杭のてっぺんなど目立つ所にとまります
ジョウビタキ(メス)
オス、メス共に翼に白い斑点があります。
同上
ルリビタキ(オス)
夏は標高2000m近い高山に、冬は低地に移動します
同上
背中の瑠璃色と脇腹のオレンジ色がきれいです
ルリビタキ(メス)
怖がらないので結構近寄れます
同上
コゲラ
啄木鳥の小型種でスズメと同じくらいの大きさです
同上
ミソサザイ
このたび初めて撮りました。ふだん渓流とその周辺に生息するそうです。
同上
スズメより小さく、尾を立てるポーズが印象的。
ミヤマホオジロ(オス)
ホオジロの仲間で顔の黄色が美しいです。
同上
このたび3~4メートルまで近付いて来ました。
カワセミ(オス)
お昼前に飛来して林の小さな水溜りで主にザリガニを採食しています。
枝に留って水面下を虎視眈々と。
カワセミ(メス)
嘴(くちばし)の下側が赤い方がメスです。眼下の獲物を狙っています。
カワセミ(左がオス、右がメス)
初めてオス、メスのツガイを撮りました。
オスが餌を差し出してメスが食べてくれれば求愛が成就、その写真は撮
れていないのですが野鳥も春ですねぇ!
おまけ
先日、所用で滋賀県に出掛けた折、土筆(つくし)を採りました。都会では、
そういう場所が少なくなり、久し振りに童心にかえって楽むことができました。
桜花も、土筆も、野鳥たちも、日本の自然はほんとうに素晴らしいですね。
長くなりました。ご覧いただきありがとうございました。



















