ごはんは土鍋炊きがおいしいね(*^^*) | Active jun’s blog

Active jun’s blog

  素直なこころで

        感じるままに

 

ポカポカ陽気ですが・・・

朝方は冷えます。

 

春の気温は

朝夕と日中の気温の差が10℃以上あることも、、、

体調崩さないように気を付けないといけないです。

 

 

 

 

 

わが家では、

土鍋でごはんを炊きます。

ガス炊飯器も使いますが・・・

 

簡単に炊けるので

こちらを利用する頻度が高いです。

写真の土鍋は3合炊き

3合よりちょっと少なめにお米を入れて

水は3合の印があるところより

心持ち多めにします。

 

 

ガスコンロにかけて

ぷくぷくぷく・・・

水蒸気が上がってきたらようすを見て

火を止めて

 

後は余熱で・・・

 

 

土鍋は熱伝導率が低いので

ゆっくりゆっくりお米に加熱できますね。

 

柔らかい食感のごはんが好みなので

火力は弱くして炊き上げます。

 

ガス炊飯器より短時間で

炊きあがりますよ。

 

好みの柔らかさに炊き上げるのに

水加減や火加減を調節

 

面倒なようでも

慣れればなんでもありません。

 

温かいご飯はもちろん

冷めても噛みしめると甘いごはんが出来上がります。

 

お米は地元産

高価なブランド米ではないです。

 

おいしいごはんがあると

それだけで嬉しいね(*^ー^)ノ♪

 

 

 

 

almondです。

(=・ω・=)にゃ~♥

アーちゃん

おくつろぎ中です。

 

 

ほとんど一日くつろいでるよね。

 

人間界の時間なんて関係にゃい。

 

にゃんは体内時計は持ってる。

 

(=^・^=)

夜が明けると一度は目覚めるけど。

 

nya-nya-

またねてるねこ

ずっとねてるねこ