家康と信玄どちらもお餅です。 | Active jun’s blog

Active jun’s blog

  素直なこころで

        感じるままに

 

今日も気温が上昇して

夏のような暑さになりました。

フッーあせるあせる

 

 

 

先日からセキュリティー担当してくれている

この方たち

交代制なのか

複数でみてくれてます。

 

侵入するものがいないかな

 

害虫は駆除しますよ。

パクリパクパク

守宮ですから・・・・・

お家を守りますよ。

 

一つ間違うと

この方たちは

カラスの餌食になってしまうこともありますよ。

 

 

自然界は厳しい・・・・

 

 

 

お土産をいただきました。

 

家康さま

と信玄さま

 

左が

徳川家康ゆかりの安倍川もち

右が

武田信玄ゆかりの桔梗信玄餅

 

信玄餅は色々な菓子メーカーが

作っていますが・・・・

いただいたのは桔梗屋の桔梗信玄餅

 

安倍川もちも最初は

きなこをまぶしたお餅だったようですが、

今はきな粉餅とこし餡でくるんだお餅が2種類入ってました。

 

 

桔梗信玄餅は

黒蜜が付いて

きな粉でおもちが見えないくらい・・・

 

説明書によると

お餅をひとつ

爪楊枝で持ち上げて

そのすき間に

黒蜜を入れる・・・・

 

持ち上げると

きなこがこぼれる・・・・・

 

お餅を食べ終わったら

残ったきなこを黒蜜にからめて

食べます。

 

 

どちらのお餅も

日本人好みの味です。

 

 

 

 

 

almondです。

 

(=・ω・=)にゃ~♥

家康さんも信玄さんも

知らにゃい

 

(=^・^=)

だれだ??

 

 

nya-nya-

有名な武士だよね。