オヤジピアノクラブ発足しました! | どれみピアノスタジオ

こんにちは

柏ハッピーステーション代表の遠藤操です。

我孫子市 柏市でピアノ教室 どれみピアノスタジオを主宰しております。

生徒さんは、我孫子市 柏市 松戸市 取手市など常磐線沿線から通って頂いております。


今日は大人のレッスンネタです。

昨年、暮れよりあたためていた、「オヤジのピアノクラブ」の体験練習会です。

いわゆる楽譜の読めないシニア男性のためのピアノ入門講座です。


もともとは、いつも旅行に出かける度に、律儀にお土産を買ってきてくださる男性生徒さんの「同年代の仲間が欲しい〜、ピアノ終わったあと、飲んだりできる仲間がいたら、もっと楽しいですよね」

そんな、声からでした。

そう、男性生徒さん、なかなか、ピアノをやりたいと思っていても、ピアノ教室の門をたたくのは、敷居が高いようです。

その生徒さんは、4年前に思い切ってうちに、電話をしてくださったとのこと。

そこから現在まで、個人レッスンを続けてくださっていますが、そう、きっと他にもそういう、やりたいけど、躊躇されてる方多いと思いました。


もともと、サークル指導をしてた時は男性会員がたくさんいらしてた時もありましたので、その経験からも、とんとん拍子で話しは決まり、我孫子市の広報誌にさっそく、入門講座の掲載をお願いしてくださいました。

お申込みの窓口もしてくださり、電話もたくさんあって大変だっと思います。


そして、今日、その講座の体験会。

楽譜の読めない初心者のための、、と、

うたっておりましたが、なんとバンド経験のある方や、耳コピで弾いてます〜などの方も集まっての入門講座となりました。


指番号の説明をして、指一本一本、動かすところ、基礎からの体験。

できる人もいれば、指の番号が左右、ごちゃごちゃになってしまったり、、

でも、みんなでやれば、怖くない‼️

無事、2時間の講座が終わり、オヤジのピアノクラブの発足となりました。


またまたピアノを通して、新たな出会いが広がりました。

次回は2月16日土曜日です。

ピアノを弾きながら飲みニケーションもできたら、楽しいですね。