あらくま家族~ずっと一緒 -26ページ目

あらくま家族~ずっと一緒

生まれてから一か月半、NICUで頑張ってくれた強い息子。息子のこと、息子への想い、日々の気持ちなどを綴りたいと思います。

3月にやっと息子を授かった婦人科クリニックに行きました。

昨年3月にこのクリニックで排卵誘発とタイミングで息子を授かったのです。


クリニックに行った目的は生理周期が狂い始めてたことと、子宮筋腫や子宮の形を見て貰いたかったからです。

(不育症クリニックでは週数的に子宮の形は早産に関係してないという見解で、子宮のチェックがなかったのでずっと気になってました)


そろそろ生理直前だと思い、子宮のチェックをして貰うなら生理中でない方が良いと思って、重い腰を上げて行きました。

なかなか行けなかったのは、息子を亡くした経緯を説明してそれに耐えられる自信がなかったからです。

心配した実家の母が付き添ってくれました。


天使ママさんのブログを参考に、泣いて話せなくなった時のために、クリニックから個人産院に転院して以降のこと、質問内容を全て紙に書いて行きました。



ただ、息子についての説明文の最後一文は「亡くなった」という言葉が書けず、「感染症からの敗血症で1月半で」で、締めくくりました。



待合室では、昨年この時期にこのクリニックで妊娠したんだと思うとやはり色々思って胸がざわざわしました。



診察室に呼ばれ、たくさんの検査結果の紙と、自分で経緯をまとめた紙を先生に渡しました。


先生は渡した紙を読みながら、「それで今、お子さんは?」と聞きました。

「亡くなったんです」と答えるとポロポロ涙がこぼれました。

先生は驚かれて、慌てて最後の文を読み返してました。

私が中途半端な書き方をしたため、さらっと目を通しただけでは分からなかったようでした。



不育症クリニックでの検査結果や見解、今後の方針も話して、先生の意見も聞きました。

ほとんど不育症クリニックの先生と同じ見解でした。

(不育症クリニックについてはまた書きたいと思います)


もし次の妊娠をした時、不安なことはたくさんありますが、私が一番不安なのは早産です。


早産の原因は、不育症クリニックの先生には、赤ちゃんがしんどくなったから出てきたと言われてました。

それでも、本当にそれだけなのか不安で仕方がない。

なので、そのことも質問しましたがそれについても同じ見解で、次回に子宮頚管を縛ったりする必要はないと言われました。



とにかく心配ばかりで、かなりしつこく色々な質問をしたと思います。



すべて丁寧に答えてくれましたが、先生もやはり少し驚かれていたようで、途中、旧姓で名前を呼ばれましたあせる

(大学の頃から月経不順で通ってたので)



子宮チェックのための内診の時、

「ちょうど今日排卵しそうですね、今日タイミングとっても良いですよ」と言われ、

多嚢胞性卵巣なのでどうせ自然には排卵はしないだろうし、もししていても生理直前と思っていたので驚きました。



そして、腰が引けてしまいました。

自分がまだまだ妊娠に対して心の準備ができていないことを突きつけられました。

返事できずにいると「一応、尿検査をしておきましょう」と言われました。



その後もう一度診察室で話し、とりあえず一週間後、血液検査で黄体ホルモンを調べて、その結果で今後の話をしましょうとなりました。



もともと生理前と思って診察に行き、妊娠について考えてなかったので、タイミングはとりませんでした。

(というか、息子を出産してから一度も何もしてないんです・・・気持ちがついていかなくて)


不育症のことでもまだ不安があったのもありますが、妊娠について具体的に考えると、どうしても息子がいいという気持ちがまた浮き上がってしまったからです。


息子の弟か妹が欲しいと思えるようになったと言いながら、簡単に気持ちが戻ってしまう。

次の子を妊娠するのは息子をもう生めないということに思えてしまって怖いんです。

妊娠しなくても、息子をもう生むことはできないのに。

もう息子は生まれてきてるのに。




ここ数日(前回のブログのケーキのことがあってから)、頭痛もあったりして気分も落ちていて動けなく、平日に自宅で一人で過ごすことが多かったです。

(普段は実家で日中過ごしてました)


息子の骨壺を抱っこして布団で過ごすことがほとんどでした。

息子に絵本を読んだり、アンパンマンや日本昔ばなしをつけて見せたりしてました。


やっぱり一人でいて色々考えると、息子を亡くした当時の気持ちに戻ってしまいます。



なんで息子は助からなかったのか、なんでっていう思い。


そして亡くした当時、泣くときにいつも最終的に出る言葉は



「返してほしい」



でした。



「返してほしい」って言いながら泣きました。



誰に対して「返してほしい」って言ってるのか分かりません。






息子を大きく生めなかった自分の身体に対してなのか。


息子を治療していた病院に対してなのか。


神様や仏さまみたいな存在になのか。


息子を妊娠中に起こった出来事や関わった人達になのか。


夫になのか。


その全てになのか。



誰になのか、何になのか分からないです。



ただ、息子を返してほしいんです。


苦しくて仕方なくて言ってしまうんです。




最近、泣いていると、また最初の頃のその気持ちに戻っていました。


ごめんね、ちゃんと生まれてきて今もいてるやんな、って息子に話しかけますが。


なかなか気持ちは変わらないなって思います。

結局、同じところにいきついてしまいます。

今まで平日は、朝から夫が帰宅する夜まで実家で過ごしてました。

夫と母親が私を一人にするのを心配していたのと、私自身も実家に行くことで一応服を着替えて(スッピンだし部屋着延長の適当すぎる格好ですが)外へ出るということで一日寝たままになるのを防げると思ったのです。


最近、ブログを始めたりで天使ママさんと繋がったりできたためか、昼まで自宅で過ごし、歩いて実家へ行くということができるようになりました。



今日はなんだか朝から寂しくて、ポロポロ涙が出て、動けませんでした。

それに加えて、心が乱れてしまうことがあって、久しぶりに昼間に大泣きしました。

(普段は夜に泣くことが多いです)



私には兄がおり、兄一家も割と近くに住んでいます。

兄の第2子である男の子(私の甥)と息子は同じ年に生まれました。

妊娠は私の方が3カ月ほど後ですが、私が早産だったため息子の方が少しだけ早く生まれました。


甥が生まれたとき、私は毎日NICUに通っていたので会ってません。

そして息子が亡くなったので、今度は同い年の男の子を見るのが辛くて会えなくなりました。



会えないどころか気配を感じただけで苦しくなります。



普段は両親も私の前で兄の子の話はしないようにしているようです。


ですが時々、兄が用事で実家に立ち寄ったりします。

(情けない話ですが兄にもまともに会えず、顔を合わさないようにしてます)



昨年の話ですが、兄がスキヤキ用の鍋を実家に借りにきました。

もうそれだけで、兄の家には上の子がいて、息子と同じ時期に生まれた赤ちゃんもいて、家族で楽しく食事するんだなって思って心が乱れます。

甥には会ったことはないけど、兄夫婦と上の子はよく知っているだけに映像でぶわって浮かんでしまいます。


本当なら私も息子がいて、こんなに毎日泣いてばかりでなく、夫と三人で過ごしているはずなのに。


姿がなくても息子はいる、三人家族になったんだって思っていても、生きていて成長する甥の存在をリアルに感じた瞬間、どうしても比べてしまいます。



今日も、両親が午前中に買い物のついでにケーキを買うから、私の息子の分も買ってくるねと言ってくれてました


用があって父の携帯に連絡したら、今、兄の家にケーキを届けていると父が答えました。

わかったと電話を切って、しばらくしたら涙が出てきました。


息子も生まれて7カ月経ったし、育児をしていない私は7カ月の赤ちゃんがどれくらいのものを食べられるかは知らないけど。

兄の家にはケーキや食べ物を持って行ったら、ちゃんと本当に食べられる赤ちゃんがいるんやなぁって思ったら、また苦しくなってしまいました。


オモチャや絵本も、私たち夫婦で息子に買ってあげたり、実家の母も買ってくれますが、それを実際に使う存在が兄の家にはいるんやなって。


なんでなんやろ、なんで息子だけこんなことになったんやろって。


なんでっていうのは、苦しくなるし答えが出ないから、最初の頃は毎日毎日考えていたけど、最近はできる限り考えないようにしていたけど、やっぱりその思いは消えないし、こんな小さなことで一気に溢れてきてしまう。


泣きまくったので実家には行けませんでした。母を心配させるので。(今さらですけど…)


最初にも書きましたが、ブログを始めたおかげで最近落ち着いてるとまではいきませんが、できるようになったこともあるのに、こういう時にまだまだ気持ちは亡くした当初と変わってないなって思い知らされます。



もちろん言うまでもなく、兄や甥や両親は何も悪くないです。

ただ、私には兄一家の幸せそうな気配を少し感じただけで、息子のことを思って苦しくなってしまうというだけです。