※妊娠に関する内容になります。
書きたいことは色々ありましたが、ずいぶん間があいてしまいました。
6月に新しい命を授かることができました。
前々回のブログに書いていたように、高温期は風邪をひいて熱も38度出たりしたので今回は期待はほとんどありませんでした。
38度も熱が出たと思えば、熱が引けば、基礎体温がやたら低くなったり。
それでもタイミングをとっているので妊娠の可能性も考えて、病院に行かず薬も飲まずに過ごしてました。
熱が下がっても咳が長引き、病院に行こうと思い始め、生理予定日にチェックワンファストで検査をしました。
すると、薄く陽性反応を示す線が出ました。
生理予定日だとフライングだろうし、チェックワンファストでこれだけ薄い反応ならまだまだ分からないと思い、この時点でも期待はあまりしてませんでした。
数日前から生理になりそうな腹痛もずっと続いていたので、余計にそう思ってました。
夫も、私がもうすぐ生理がきそうとずっと言っていたので同じように思っていて、まだ分からないなと言ってました。
翌日は夜に夫が帰宅してから、生理予定日一週間後から使える通常の検査薬で調べてみました。
今度はくっきりした線が出て、ちょっと驚きましたが、もしかしたら?と思い始めました。
その翌日は日曜になるので、明日(日曜)の夜、もう一度検査して陽性だったら、月曜に婦人科クリニックに行こうと決めました。
日曜の夜、今度はドキドキしながら検査し、結果は夫と同時に見ました。
陽性でした。
夫と抱き合って泣きました。
妊娠した喜びもあったと思いますが、息子への想いが一気に溢れてきて、なんだかよく分からないけど涙が出ました。
夫が「(息子に)ちゃんと報告してあげな」と言いましたが、
私は息子の弟か妹は息子が連れてきてくれたと思っているので、
「もう○○○(息子)は知ってるで」と言いました。
その後は婦人科クリニックに行き、まだ早すぎて何も写らないだろうと思ってましたが、小さな胎嚢が確認できました。
婦人科クリニックで、胎嚢確認ができ、もう一度診察室に呼ばれるのを待合室で待っている間、また息子のことを思い出して涙が止まりませんでした。
妊娠が分かって数週間は息子のことで泣くことが前より増えて、情緒不安定でした。
私は不育症の治療もあるので、妊娠が分かれば不育症のクリニックにすぐ来るように言われており、婦人科クリニックに行った翌日はヘパリンの自己注射の指導を受けるため不育症クリニックに行きました。
注射の説明やこれからのことを話すので、この日は夫も一緒に不育症クリニックに行きました。
自己注射は初めてだったので、何度かやるうちに注射の手順で疑問が出てきて、指導を受けた三日後に不育症クリニックに確認に行きました。
(わざわざまた聞きに来る人は少ないらしく、私の質問内容も細かいことを気にしすぎのようで看護師さんに神経質やねと言われました
)
その翌週は不育症クリニックで、子宮内に出血が見つかり、これが治らなかったらヘパリンをどうするか考えないとあかんなと言われ、不安でとにかく安静だけを心掛けて過ごしました。
一週間後のエコーでは出血は消えてましたが、今度は血流があまり良くないと言われ、今度はそれが不安でずっと左を下にして横になって過ごしたり・・・。
(少しでも多く血を子宮に送るためです)
その後も、婦人科クリニックの方の通院もあり、不育症クリニックの先生に言われて少し早めに産科に紹介状を持って行ったり、尿もれかおりものか羊水か分からないもので下着が濡れていて、心配で産科に二日連続で行ったり・・・。
そんな感じで通院が続いたり、心配が多い日を過ごしてました。
それに加えてつわりも始まり(軽い方だと思いますが)なかなかブログを書けずにいました。
(ブログを読んだり、コメントはスマホからできるのですが、ブログを書くのはパソコンでないと書けないんです…
出血や血流が不安で長時間座ってパソコンに向かうのも不安な時があったり、つわりで気持ち悪かったりでずっとパソコンを開けませんでした)
本当はもっと早い段階でブログに書くつもりでした。
私は息子を亡くしてから、今まで付き合いのある人たちと関わることができなくなりました。
現在も、今までの人間関係は復活していません。
なので、息子の話や自分の気持ちを聞いて貰えるこの場所はとても大切な場所です。
だから妊娠したら、妊娠中の気持ちや天使ママだからこその不安などもブログに書いていきたいと考えていました。
他に聞いて貰うことのできる場所もないです。
それと、不育症については、私は天使ママさんのブログで不育症の存在を知ることができたので、おこがましいですが、私の不育症の治療も誰かの参考になればいいなという思いもあります。
今回もヘパリンについて、コツなどを書いてくださっているブログがとても参考になりました。
また、ブログでやりとりさせて頂いている方でヘパリンをされている方がいることが、心強くもありました。
(他の方もやられてるんだから、私にもできると思えました。)
ブログを書けなかったこの期間も息子への気持ちや不安な思いなど書きたいことがたくさんありましたが、妊娠のことをまず書かないと、ブログも書きづらくて。
他の方の妊娠の報告などにも自分の妊娠を伏せたままでは、隠し事をしているようでコメントしづらくできませんでした。
これから少しずつ(血流が心配にならない程度に…)またブログを書いていけたらいいなと思っています。
妊娠についての内容は、第2子妊娠中というテーマで書こうと思いますので、よろしくお願いいたします。