10月は命日がありました。
うちは夫が命日は意識してない、(というより、したくないんだと思う)息子はいてるから亡くなった日は関係ないと言います。
誕生日や月誕生日には夫は色々買ってきたりしてるけど、命日、月命日は私が言わなければ特に何もせず。
私はやはり気になるので、花を買ったりお菓子を買ったりしてます。
でも、夫は特別なことはしたくないと言うので、命日も月命日と同じようなことしかしてません。
特別なことはしなくても、命日のある10月は色んなことを思ったり思い出したり、しんどいです。
今年は10月に天使の日、天使ママの子連れ可ランチ会と、お空の天使ちゃんを想う家族の会に参加させて頂き、ずいぶん救われました。
息子を想う場所があること、同じ立場の方達と気持ちを共有できることはとても大切なことだなぁと思いました。
(ブログももちろんそうです)
前置きが長くなりましたが、ランチ会のことを。
まず、久しぶりに息子の名前で○○○くんママと呼ばれることが、すごく嬉しかったです
集合は10時~自由に?だったので、徐々に人が集まってくる感じでした。
皆がそろうのを待ちながら、最初は地上の子が遊んでるのを見守りながら、地上の子の話などをその時その時で側にいるママとお話。
全員揃い、昼食の時間になってから改めて順番に自己紹介をしましたが、やっぱり聞くのも話すのも涙なしにはできませんでした。
さっきまでは一見すると普通に子供を連れた優しそうな素敵なママなのに、こんなに悲しい経験をされてるなんて…と改めて思いました。
それぞれ違う状況でも、大切な子供を亡くしたこと、あの時こうしていれば…もっとこうしてあげたら良かったなどたくさんの自責や後悔の気持ちは同じでした。
どの方のお話も聞いていて、苦しくて辛かったです。
でも、愛情もいっぱい感じました。
私自身は実際に人前で息子の話をじっくりするのは初めてで、気持ちばかり先走って上手くできなかったですが
自己紹介のあとは、天使ママとしての現在の悩みなど色んなお話。
地上の子の育児をしていて、天使ママであることを知らない人からかけられる言葉とか。
天使ちゃんコーナーをどうしているかとか。
育児で病気などにすごく神経質になってしまうこととか。
カルテ開示の仕方とか。
天使ママになってからの友人関係とか。
妹の面倒を見ながらなので、聞きたいお話の時にタイミング悪く席を外していたり
もっと話したいことやじっくり聞きたいことはあったけど、どれも天使ママ同士でしかできない話ばかりで、そういう話ができて本当に良かったです。
天使ちゃんの写真も見せ合いました
皆、可愛くて可愛くて。
こんな可愛い子達が…本当になんでなんだろうって思います。
素敵なアルバムや写真を可愛く飾られているのを見て、作業が辛くてアルバムを作れていないことを反省しました。
でも、息子の写真を見て貰えて嬉しかったです。
本当に良い時間を過ごせました。
ずっとお会いしたかった天使ママさんにもお会いでき、以前お話会で同じテーブルだった天使ママさんが会場のスタッフの方としていらしたり(これも天使ちゃんのご縁だと思います)、たくさんの収穫がありました
あまり人の多い場所に行かず、同い年の子と接してない妹が、初めての場所、初めましての人ばかりなのにリラックスしており、他の地上の弟妹ちゃん達と一緒にいる姿を見て、やはり息子の繋がりだなと思いました
きっと息子達はもうとっくに仲良しで
地上の子達も天使達から聞いていて初めましてって感じではないのかも。
そう思えて、息子の存在を感じて嬉しかったです。
私は天使ママのお話会は以前一度参加しただけです。
本当はもっと早くに参加したかったけど、妊娠中は早産の不安からできるだけ安静に過ごしていて無理だったし、産後は妹を長時間預けることはできなくて無理でした。
今回、子連れ可のこのような企画のおかげで参加できました。
忙しいのに企画し準備して下さったそうちゃんママさんに本当に感謝です
会場のチャオ バンビー二さんとそうちゃんママさんから息子へのハロウィンのお菓子も頂きました
(手前のお饅頭とかは息子のおやつです)


