今年もお正月モードにはなれませんでした。
年末年始になると、息子と家で過ごせると思っていたお正月が叶わず、苦しかった2015年の年末と2016年のお正月の気持ちが一番に思い出されるからかもしれません。
やっぱり寂しくなるし。
それでも、一昨年と去年のお正月と比べると過ごしやすくなったと思います。
昨年に続き、今年もお正月は家族だけでひっそり過ごしました。
違う点は、年末にまとめて私と夫の実家、それぞれの兄の家へ挨拶に行きました。
(お正月は家で過ごすため)
夫がすると言ったので、それぞれの子供達へのお年玉も用意しました。
夫はもうそういうこともできるんだと一瞬ショックのような気がしましたが(私は親戚の子供関係のことを考えないようにしていたので)、手ぶらでは行きにくいのだろうし、妹も貰うのだしなぁ。
息子へのお年玉は私達夫婦それぞれからと、私の母からだけで(一応、父の名前と実家の猫の名前が入ってますが)寂しくも感じました。
お兄ちゃんなので、妹より総額は少しでも多くしてあげたかったので、後から増額し調節しました
年末、頑張ったと自分では思います。
年賀状は前回のブログで書いた通り、今年も出しませんでした。
息子を亡くした年から出さず、返信もしてないので、今年はさすがにそうとう届く数は減りましたが、妹が生まれたことを知ってる人から何通か子供の写真入り年賀状も復活してました。
兄の奥さんは毎年子供の写真入りの年賀状を作ってますが、一面写真でびっしり埋め尽くしており、
私の父が「こんな写真だらけの貰ったら迷惑やな~」(父は思ったことをストレートに言ってしまうところがあります…
)と言うと、
兄の奥さんが「そんな貰う側のことなんか考えてたら送られへんわ。知ったこっちゃないわ」と話してたと母から聞きました。
亡くした後に写真入り年賀状が届いて辛かったという天使ママさんのお話はよくありますが、送る側は本当に何も考えてないんだなぁと妙に納得?しました。
年賀状で嬉しかったのは例の友人が『昨年は○ちゃん(妹)の誕生に驚き、嬉しかった』と書いてくれていたこと。
ありがたいなと思いました。
昨年は息子の妹が生まれたことが一番大きなことでしたが、天使の日に参加できたこと、ずっとお会いしたかった天使ママさん達にお会いできたことも私にとってすごく大きな出来事でした。
実際にお会いできた方、ブログ上で繋がって下さっている方、多くの天使ママさんのおかげで、辛かったときも何とかやってこれたと思っています。
この場所がなかったら、今の自分はないと本当に思います。
遅くなりましたが、息子ともども今年もよろしくお願いします。