3月が終わろうとしています。
自分が学生だったときはもちろん、卒業してからも職業柄1年の終わりは12月ではなく3月。
今までの人生の中でいちばん濃くて長くてあっという間だった年だったように思います。
まさしく去る3月、卒業生・在校生の定期テスト・成績会議・入試やその採点…寝て起きて仕事したらどんどん日にちが過ぎていく中で、この間やっと終業式でした。
やっぱりどうしてもこの1年を振り返る1日になったけど、改めて自分はとても幸福者だなと感じました。
1年生のときのクラス分けって、ほんとに入試の成績だけだから(中学からの情報も多少は加味するけど)どんな子たちかわかって担任するわけじゃないし、組み合わせもほんとに偶然で。
月日が流れていくにつれて、言い方は適切じゃないけど「当たり」だと思う気持ちが強くなって。
当たりっていうのはいい子が揃ってるとか個人的にすきな子が揃ってるとかそういうことじゃなく、もちろん学年の子たちみんなすきなんだけど、「相性がよかった」と思いました。
や、ぶつかることも気まずくなることもイライラすることもお互いあるんだけども(笑)
あたしのやり方と、この子たちが合っていたというか。
人間は組み合わせの問題だから、そのときの環境とかタイミングもあるし次はどうなるかわかんないけど。
なんだかんだ、ここでよかったなぁと思った最終日でした。
うちに入学する前からずっと夢があって、やっぱりそれを諦められなくて追うことにした子がクラスにいるんだけど。
退学すること、クラスの子に伝えるのがギリギリだったから、もう最終日に何か用意する時間ないだろうなと思って。
こーいうの、「してあげなよ」ってあたしから言うのもあれだしなって思ってたら、報告したその日に何人かがいろいろ考えて徹夜で準備してくれて、「やってあげられたらいいなと思ってたけど諦めてたから嬉しい」って言ったら「うん、(サプライズ計画を)伝えた瞬間せんせー喜んでるなって思った(笑)んで、やってほしいんだろうなっていうのもわかってた(笑)うちらもやりたいからなんとか間に合わせるわ」って言ってくれたのが無性に嬉しくて。
それで当日、本人にばれないようにギリギリで準備して、あたしもいらん用事言いつけて時間稼いだりして協力してる気満々でいたら、それ終えて満足気なあたしもまんまとクラスからのサプライズ受けるっていう(笑)
このクラスのすきなところの1つだった、ちゃんと挨拶ができるところ。
いちばん最後の「起立礼さようなら」は、みんなあほみたいにおっきな声で言うからちょっとおばかみたいだなって思ったけど(笑)
なんかふとしたときにその光景が浮かんだり。
まだ、この代を見始めて1年なのに(笑)
この先2年もあるのにもうすでにだいぶ(笑)
ありがたいことにそのまま自分も2年に持ち上がれることになって、クラスも決まって。
きっと、1年生より2年生のがやりにくさとかはあるんだよね。
生徒自身も慣れと怠惰はどうしても出てくるし、1年のときの担任のやり方があるから良い悪い関係なく今までと違うものには違和感あるだろうし。
一緒に組む副担任の先生は、あたしが1年のときのどのクラスよりも経営方針が合わないなと思っていた先生で…(笑)
でも関係が悪いわけじゃないし、自分が主担任だし、やりたいことは上手いこと我慢せずにやっていこうと思う。
去年だったら遠慮してたかもしれないけど、3年間この子たち見ていくのは自分だし、とか、だんだん図太くもなっていく(笑)
また1年、苦しいこともいっぱいあるんだろうなって思う。
終わったら今はちょっと美化されてるけど、もう1回この1年をなぞれって言われたらたぶん消えちゃう(笑)
でも、この仕事は、なんかうまく言えないけど「生きてるな~」って感じがするの。
仕事してるな~っていうよりは、仕事なんだけど、義理とか人情とか愛情とか、ぶつかり合って泣くとかさ、年齢的なものもあるのかもしれないけど、必死に過ごしてる気がする。
もらった色紙に「せんせーはぼんやりふわふわ浮かんでるようで、忘れんぼうで、でも一生懸命うちらのこと考えてくれてるの伝わるから、許す」って書いてる子がいて、許すってなんだ(笑)って思いながら、当たってるなって(笑)
一生懸命、必死、がむしゃら、しか取り柄がない。
けどそれをわかってくれる子たちがいるんだから、忘れっぽいの我慢してくれるんだから(笑)
いつも全力じゃなきゃいけないし、でも3年目、一生懸命だけでも許されない年数になってきたからまた新しくステップアップしないとな。
今日は今から春休みです。明日には終わるけど(笑)
ずっと楽しみにしてた人たちと久しぶりの再会。
こんな風に、きっと今年も楽しいことはいっぱい待ってる、作れる。
うまく楽しみと仕事と、バランス取りながら新しい自分と新しいあの子たちのことが知れるといいな。
4時起きなのに遠足前のようにわくわくでかえって寝れなかったので、久しぶりに備忘録でした(笑)