東北三大モジュラーアーティスト! | doravideo FreakToneFreak’s

doravideo FreakToneFreak’s

doravideo official blog
アーティストドラびでおの日々の出来事。
楽器レビュー、お得な情報等を載せています。

モジュラー専門チャンネル「Modular of the world」も有難い事に動画投稿100本を超えて嬉しい悲鳴です。皆さん本当にありがとうございました。

さて今回は東北が誇るモジュラーアーティスト3人の紹介です。

まずは岩手の誇る爆裂娘!妖精マリチェル!
 もう10年は軽く超える位から交流があり私のやっているGIGANOISE、GIGAMODULAR、GIGAIDOLでももう完全にレギュラー。そして彼女らが岩手で開催している「みちのくノイズジャンボリー」や東北ツアーの時にはかなりの確立でお邪魔している。
 彼女は当初ノイズマシーン等ガジェット物とヴォイスという形で高評価を得ていたが近年モジュラーに転向してより面白さが倍増している。私は彼女のモジュラープレイを「使い方間違ってる系」と読んでいて最初の頃彼女はゲート、CV、クロックの違いを理解出来ておらずシーケンサーのクロックにマイクが直接突っ込んであって歌うとシーケンサーが走り、歌い止まると止まると言う目から鱗のシステムを組んでおりコレはモジュラーを普通にやっている人には絶対に思い付か無い事。コレには本当に驚き感銘を受けた。知識なんか無くてもカッコよければそれが最高!という潔さと男らしさ(女性だが)がとても魅力的なモジュラーアーティストだと思う。コレからもどんな我々がぶっ飛ぶ様な間違いをやらかしてくれるのか?本当に楽しみ。

 次は郡山の橋本綾香さん彼女もかなり昔から知っていてPCでの演奏やピエゾマイクを使ったライブエレクトロニクス的な演奏等かなり地味目だが良く聞くととても斬新な試みがなされていてとても興味深いアーティスト。彼女にはどんな楽器を使おうと必ず彼女だと分かる独特にリズム感メロディー感があって私はそれが大好き。何と無くメランコリックで可愛らしいのだがかなり実験的で先の読め無い展開、チープに聴こえるけど奥深いサウンドそして何処か狂気を孕んでいる様な心地良いテンション等聞いていて全然飽き無い。素晴らしいアーティストだと思う。

 最後はみんな大好き郡山ピークアクションのオーナー渡邊文昭さん彼は何時も出番トップで自分でPAして照明してサッサと演奏して次のアーティストのPAと照明をしてくれる。とても心優しい彼らしくとても物静かで美しいアンビエントで私としては1時間ぐらいズッと聞いていたいと何時も思う。この渡邊氏と会ったのは震災前大友良英氏、sachikoM嬢とのI.S.Oの公演の時。もうかれこれ10年多分3〜40公演はやってると思う。私にとって本当に大事な東北の本拠地そして大事な我家である。
本当に素晴らしいライブハウスです。皆さんも是非!
今回この3人を紹介出来て本当に嬉しく思っています。
みんなで暖かく見守り応援して下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本を代表するモジュラーアーティスト43名、ライブやワークショップ、モジュールの使用法その解説など103本の動画がUPしてあります。アーティスト、動画は毎日更新されています。是非御覧下さい。チャンネル登録もよろしくお願いします。‬

Modular of the world

https://www.youtube.com/channel/UCa5exc-4SoKGCaAMok8QALw?view_as=subscriber