「灰野敬二+美川俊治+MIYA+ドラびでお」レポート | doravideo FreakToneFreak’s

doravideo FreakToneFreak’s

doravideo official blog
アーティストドラびでおの日々の出来事。
楽器レビュー、お得な情報等を載せています。

  昨晩の「灰野敬二+美川俊治+MIYA+ドラびでお」
本当に楽しかった。そして何より沢山の発見、多くのチャレンジが出来た。個人的には本当に良かったと思っている。

  リハの準備の時半分レーザーとLEDをセッティングしていたのだが考える所がありレーザー、LED共に使用を中止。モジュラーに仕込まれているプログラムやシーケンスも使わず全く白紙の状態で演奏する初の試みで私の代名詞でもある高速コラージュやグルーブ物も完全に封印。リズムに関しては1/27のGIGADISCOで爆音で9時間も聞いていた為「リズム物もう聞きたく無い病」を発症しており半年ぐらいはもういいかな?と思い完全封印。余談にはなるが1/27の参加者の殆どがこの「リズム物もう聞きたく無い病」を発症しているらしくメロディー・リズム・ハーモニーの三馬鹿トリオの一角に一矢酬いた気がしてオーガナイザーとしては大変満足している。(笑)

  そして今回のメンバー灰野さん美川さんそして私と世界でも有数の爆音アーティストに混じってフルートのMIYAさんが参加。コレは灰野さんのアイデアでMIYAさんの才能、プレイが素晴らしいのは元より我々デジタル組に制限を与えてより考え、より新しい音楽の可能性を模索しようという試みだった様に思う。さすが灰野さんとしか言いようが無い。

  やっぱり音の小さいアコースティック楽器と即興で演奏するのはとても難しくちょっと気を抜くと相手の音を消してしまう。音色にも最新の注意を払わないといけないのでかなりセンシティブな演奏になる。でもそこに新しい何かがある様な気がしてならない。もっともっと色んなアコースティックな楽器とセッションして行きたいなと思っている。

  今回会場にはシアトルのキンスキーやアーティストの森田潤さん、ダウトの沼田社長、キャロサンプの野田氏等が駆け付けてとても嬉しかった。

  参加頂いたお客様、会場の秋葉原グッドマンさん及びスタッフの方々参加して頂いた灰野さん美川さんMIYAさん本当にありがとう御座いました!

 そして次は
【3/1はGIGA NOISE SPECIAL!!レジェンド オブ ノイズ!!秋葉原クラブグッドマンに集合!!】

灰野+山本+ドラびでお   
キングオブジャパノイズ!レジェンドの饗宴!!
ステージど真ん中にセットされるドラムセットに何か意味があるのか?自ら演奏するのか?客演があるのか?はたまた古い音楽への警鐘なのか?乞うご期待!!

velladon+モンゴロイド
あのブルータル狂宴オーケストラバンドのvampilliaの主軸を担う2人がモジュラー&怒ノイズ仕様でプレイ!!VJも使用するかもで、何やら怪しい企みがありそうで、、今から楽しみ!!

galcid+阪口
インダストリアル!?ドープ!?テクノ!?ノイズ!?アンビエント!?エレクトロニカ??
引き出しの多いお2人が何に融合し反発し合うのか。。
一音も見逃せない!!

HIKO+進入禁止(Hiroto Ohya)
ハードコアの伝説のバンド!GauzeのドラマーのHIKOさんと侵入禁止のガチンコ対決対!!

チケットはこちらから!



  音楽的にも本当に面白かったが控室も相変わらず最高に面白かった。美川さんが差入れで持って来てくれた。チーズケーキも最高に美味しかった。