モジュラー奮闘記。その1 | doravideo FreakToneFreak’s

doravideo FreakToneFreak’s

doravideo official blog
アーティストドラびでおの日々の出来事。
楽器レビュー、お得な情報等を載せています。

最近、毎日イジり倒しているモジュラーだがまだまだモジュラーケースはガラガラで寂しい状態なのだがそれでも毎日毎回違う感じの音楽が出来上がって凄く楽しい。
 
今の私の流行りはHikariInstrumentsの「EUCRHYTHM」これにスネアとバスドラの音を流し込めばツマミをグリグリ回すだけでカッコ良いリズムがガンガン出来る。GATE DELAYスライダーも付いているのでモッたった様なヘンテコなリズムも簡単。最近気が付いたのだがOR端子とAND端子に音源繋いどけばメッチャクチャ面白い音楽が出来上がる。ギター音とベース音を繋げば簡単に超高速キチガイキングクリムゾン的な音楽が出来上がるしパーカッションを繋げばヘンテコなエスニックが簡単に出来上がる。これ聞いているだけでワクワクして楽しい。そしてその面白い瞬間をRolandの「SCOOPER 」でサンプリングして切り取ってそれをまた「SCOOPER 」でスライスして並べ替えるとメッチャ面白い。スライスして遊んでいる間に裏で面白い音楽を作って飽きてきたらそれに入れ替えて的に永遠に遊べる。手法は全くDJと一緒なのだがそれをより機能的に入れ替える事が出来るのがHikariInstrumentsの「Atten/Mixer」これオーディオもCVもミックス出来る7chのミキサーなのだがパラアウト端子が付いているのでリアルタイムに面白いと思うリズム、メロディーを入れ替える事が出来て本当に便利。
 
基本私はモジュラーをシンセとして扱うのでは無くMAX/MSPの実機版として使いたいんだなと実感。そう考えるとモジュラーの世界は無限に面白いし永遠に遊べる様な気がする。今は。まあやってればいろんな問題に遭遇するんだろうけどそれも楽しんで行ければと思う。
 
HikariInstrumentsの「EUCRHYTHM」
{35F276D8-70D9-4230-84B5-24629895F682}

HikariInstrumentsの「EUCRHYTHM」

OR端子とAND端子
{CE1162FC-0B5E-454F-8BF5-0CD5EDFE862F}
Rolandの「SCOOPER 」
{895C28D2-59A0-47B1-B655-AE4F9FC14A41}
HikariInstrumentsの「Atten/Mixer」
{3F8DF0C4-641E-4AEC-88C7-FCAD00FBB287}
HikariInstrumentsの「Atten/Mixer」パラアウト端子
{36D17820-D08C-40D0-87A4-C33610428002}
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最終決定!!本日やっと8時間に及ぶ日本最大級のモジュラーシンセフェス「GIGA MODULAR」のラインナップが大難航の末に決定した。

 結局32アーティスト、日本全体のモジュラーシンセの総人口が200人と言われている中全体の一割以上がここ秋葉原グッドマンに集結する事となった。

 日本モジュラー界の至宝「HAIR STYLISTICS」を初めシンセ大魔神「齋藤 久師」モジュラー仙人「ベンさん」東京モジュラーフェスティバルの主催者「Dave Skipper」と「hataken」今話題の最強シンセREONの「荒川伸」新作モジュラーが話題騒然のHIKARI NSTRUMENT「pikamachi」ナニワのシンセ界監督「大須賀淳」日本ノイズ界のドン「ASTRO」そしてオーストリアよりレーザーモジュラーで世界の度肝を抜いたBR-Laserの「Bernhard」ほか超強力ラインナップで御送り致します。

 

チケットは100枚限定ですお早めに御買い求め下さい。

 

http://doravideo02.businesscatalyst.com/gigamodular.html

 

会場:秋葉原クラブグッドマン

前売3000/当日3500(+1D)

開場12:30/開演13:00