Maker Faire | doravideo FreakToneFreak’s

doravideo FreakToneFreak’s

doravideo official blog
アーティストドラびでおの日々の出来事。
楽器レビュー、お得な情報等を載せています。

今日も東京ビックサイトへ。
Multipletap主催の康くんと一緒
昨日の「昭和古物市」の様だった「2014楽器フェア」から一転最新技術のオンパレード。
モーター動力の一目瞭然の物から各種センサー及びデバィス、そして何に使うのか全く解らない物まで山の様に展示されていた。人が目茶苦茶多くて一つ一つゆっくり見れなかったのが残念だが色々なアイデアが得られてとても有意義だったし大変楽しかった。

 明和電気の土佐社長とも会えて話が出来て良かった。早く長年の夢でもあるアレを作って鳴らしてみたいただそれを作るのは明和電気さんの強力が不可欠だ。今後が実に楽しみだ。


相変わらず入り口歌っている。
{F50409B3-6146-465B-9CDC-2884A25E267C:01}


JAZZは閑古鳥。
{6F58AAD7-325D-4B7C-87FE-88B6D7A3B32C:01}


コンピューター制御のドラムらしいがすでに壊れていて音が成っていなかった。残念。
{128747FE-861E-414D-ADE4-A20A0656377B:01}


世界中の「3Dプリンター」が集まっているんじゃないかと思う程、実機、作品が多かった。その内一家に一台の時代がくるんだるな~
{12D5D2F7-277F-4372-9A85-E8BF4DB00D44:01}


モジュラー・シンセサイザー型の植物育成装置「re:make」まるでモジュラー・シンセサイザーを操作するような感覚で植物を育成できるようになっている。
メーカー1
電子ブロックのようにモジュールを自由に並べる事が出来るMIDIコントローラー「CC-1」これは優れもの感服。
メーカー2
今回一番欲しかったが売り切れで買う事が出来なかった「8bit CPU Synth」。こんなに小ちゃいのに音が抜群にいい。それもそのはずこれ作ったのは80sデジタル・シンセサイザーの生みの親akira matsui氏。欲しかったな~

メーカー3

なんだったの忘れてしまった。「これは凄い!!」と思って写真撮ったと思うんだけど?
{7BF93794-9B07-49C6-B7B5-FAE1BBDFDD91:01}


ソレノイドで作られた可愛いマスコット。技術の無駄使いがキュートで好きだった。
{589E85B2-E786-478C-802E-932F8C042985:01}


コンピューター制御のギターとベース。もっと大きな音で聞きたかった。いろんな演奏のさせ方がある物だとひたすら関心。
{FA760107-5837-47AB-A95F-2AC4F937FF50:01}


藁(ワラ)シールド!!古臭い楽器にベストフィット!!
{E89197FA-9A66-4AC8-9C4B-2BFB8158B302:01}


ちっちゃくて可愛い音。メランコリック。
{9DC380E3-4A63-4CBB-B5CA-535914F997A7:01}



三味線をコンピューター制御出来るデバイス。これ解り易くって小さくて可愛かったな~田中悠美子さん絶対欲しがるだろうな~
{6FE7E973-1877-4D6D-927D-4D087DEBBFFB:01}


これ買って帰ろうと思っていて完全に忘れた。厚さ1mmのミキサーとエフェクター。メッチャ笑える。
{5D513C9D-58F9-43DA-B743-390E76D4BB94:01}


ロボット!!カイライバンチの清水さんのロボットと戦わせたいと康くんと話した。乗って操縦してみたかったけど人が多くて断念。残念。
{427D5930-AC99-407C-8398-1AB66963646C:01}


これも欲しかったな。可愛い。
{A3951446-C3CF-4EE5-B448-0C0CE64DC5DE:01}


これなんだっけ?多分真ん中の兄ちゃんの顔と髪型が面白くって撮ったんじゃ無いかと思う。
{515BAB93-8130-45E4-9983-62FB5DCB5B04:01}


紐状のLEDがクルクル回っているだけだが綺麗だった。
{3C2ED7D1-E829-44AA-9AF3-C442A70D00EE:01}




いや~Maker Faire本当に楽しかった。来年もまた来たいな。

ドラびでお最新LIVEスケジュール

11/29(土)台湾Taipei Degital Art Center
ドラびでお、伊東篤宏、Galcid+齋藤久師

12/14(日)小岩BUSHBASH
ドラびでお+PAINJERK
12/16(水)秋葉原グッドマン
12/17(水)郡山ピークアクション
galcid+ドラびでお+齋藤久師
12/24(金)秋葉原グッドマン
ブラック・クリスマス
灰野敬二、東野祥子、若林美保、ドラびでお、Remo
12/26(日)新宿ピットイン

西日本ツアー2015
1/9 (金)熊本ナバロ
1/10(土)大牟田Fuji
ドラびでお+電子たくあん
1/11(日)小倉GALLERY SOAP
1/12(月)大分AT HALL
1/14(水)博多MUSK
ドラびでお+ノントロッポ
1/15(木)山口オルガンズメロディー
1/16(金)岩国画廊ドアー
1/18(日)大阪コンパス
ドラびでお+bonanzas
1/19(月)京都UrBANGUILD
1/20(火)名古屋KD.ハポン
1/22(木)高円寺Mission's
山崎怠雅グループ
1/25(日)仙台
1/26(月)郡山ピークアクション

2/28(土)秩父ladder ladder
doravideo in the sun

メキシコツアー
3/12(木)ケレタロ
3/14(金)メリダ
3/15(土)メリダ

3月中旬 ドイツツアー
3/26(木)京都UrBANGUILD
ドラ☆美保
3/27(金)難波ベアーズ
ドラ☆美保

4/4(土)東京某所
4/12(日)秋葉原グッドマン
THULEBASEN(from Denmark)

5/16(土)or17(日)東京某所

9/26(土)秩父4D vol.2

2015 10月17-18 パリ
2015 10月20-21 ナント
2015 10月23(金)デンマーク

2016 3月中旬 大分県立美術館

全33公演


●ライヴ等の御依頼御用命はこちらからお気軽にどうぞ。ドラびでお