1月30日(月)~循環器内科 診察結果~ | パニック障害 22年目突入❕

パニック障害 22年目突入❕

パニック障害と闘って21年

産まれた時からいろんな病気で手術、他にもいろんな病気と格闘中
パニック障害で結婚・妊娠・出産・子育て…
落ち込む時もあるけれど、挑戦・前進あるのみ
時には休息・後退もしながら日々過ごしています




待ち時間
🕞️2時間🕠️


10年以上お世話になってる先生病院

しっかり話を聞いて下さり
ゆっくり時間をかけて診察して下さいます

とても人気があるので
いつ受診しても待ち時間が長いです

待ち時間が長くても、信頼出来る先生なので
ずっと通ってます病院


ゾウ『最近、動悸と不整脈が酷くて
 血圧が高いです❕』
と伝えると

グラサンハート先生『貧血の症状だねぇ』

貧血🤪

すっかり忘れてたアセアセ
治療が必要なほどの貧血だった私ゾウ


そういや1年前に貧血の治療したんだった💦


診察時の血圧
147-113
 68

脈が触れず、何回も計りなおしましたタラー

グラサンハート『普段よりは高めですよね』

病院あるあるの
血圧高め❕

ゾウ『少し高いですが、いつも高いです』

グラサンハート『まず、血液検査をしましょう』

また貧血でも治療はしない❕
鉄剤薬
・錠剤
・注射
・点滴
合わない私ゾウ

副作用が酷くて、めまいに吐き気
食欲不振や気分の落ち込みなんかもあり
以前から鉄剤が合わないんですタラー

血液検査の結果をドキドキしながら待ってました



結果は
ヘモグロビン濃度 Hgb
12.2

グラサンハート『以前の7とか8とかの数値ではなく
 極度の貧血と言うわけではないですね』
 『今回の症状は貧血からではないようです』

ホッとしました音符
12でも低いけどね…

他の血液検査
・リウマチ
・甲状腺機能
・膠原病
は2~3日かかるので結果は後日


子どもの頃から喉の真ん中が
ボコッて膨らんでいるので
甲状腺の検査は定期的に受けてます

リウマチと膠原病は
産後から指の痛みがあり
身体中に痛みが現れることもあるので
これまた定期的に調べてます

どれも、数値はギリギリだけど
治療の必要はないと診断されてます



さて、先生と相談して
いつもの


メインテート2.5mg薬
朝・夕に半錠ずつ2週間服用

メインテート2.5mgは不整脈と診断された
22年前に処方されて
不整脈が酷くなった時に受診して 
処方してもらってます

元々、上が100もない低血圧で
1錠服用すると、血圧が下がりすぎて
立てなくなるので
半錠ずつ服用してます

それでも
3~6ヶ月くらい続けて服用すると
血圧が下がり
しんどくなるので薬の服用を中止

薬を飲まなくなって2年~3年すると
また動悸と不整脈が酷くなり受診病院
の繰り返しですアセアセ

今回は薬局の先生から
薬『メインテートは
 最近はほとんどジェネリックを出しており、
 うちの薬局にもジェネリックしか置いてません』
と言われたので
初めてジェネリックを出してもらいました


ビソプロロールびっくりマーク

ちと言いにくいタラー

昨夜から飲み始めて
今夜で3回目薬

140-94
脈 61

高いけど、動悸は少し治まった気がします音符


来週は血液検査の結果を聞きに行きます病院

とりあえず、動悸は治まって欲しい