水道管凍結~お風呂のお湯が出ない!~ | パニック障害 22年目突入❕

パニック障害 22年目突入❕

パニック障害と闘って21年

産まれた時からいろんな病気で手術、他にもいろんな病気と格闘中
パニック障害で結婚・妊娠・出産・子育て…
落ち込む時もあるけれど、挑戦・前進あるのみ
時には休息・後退もしながら日々過ごしています





2年前の寒波で
お風呂に通じる水道管が破裂して修理注意

築年数が古く
水道管剥き出しの我が家は
毎年、凍結防止対策をとっています



キッチンとお風呂の蛇口から
本とに少量の水を一晩中出しておきます🚰

実家が古い家なので、
父から教わった知恵です❕

チョロチョロでなくても
ポツポツでも、
常に蛇口から水が出ていれば🆗OK



一昨日の夜からキッチンとお風呂は
常に出しておきましたタラー

しかし

昨日の朝からお風呂のお湯が出ないゲッソリ
水は出るのに、お湯が出ない🤪

私、
失敗してしまいました😵💦

お風呂の蛇口は水だけだして
温水の方が出るように調節していなかったのですアセアセ



 上矢印
完全に水の方へ回してました

去年はちゃんと調節したのに
なぜ今年は確認しなかったのか…チーン

私は毎日お風呂に入らなくても大丈夫なのですが
(苦手なのでなるべく入りたくない💦)
子ども達は

宇宙人くん恐竜くん『お風呂ぉ♨️

と催促してきますタラー

2年前は妹の家にお風呂に入りに行ってました🛁

道路に雪はなく
運転は大丈夫だと思うのですが
一昨日の緊張からか、
運転が少し怖くなってます

そこで
水道管解凍作戦実行🚰


凍結してるであろう水道管に
貼るカイロを2枚貼り
その上にアルミホイルを巻いて
さらにタオルを巻き付ける✨

15時頃に対策しておきました筋肉

お風呂の蛇口をドライヤーで温めてみましたが
すぐに出るはずもなく
蛇口からチョロチョロと出しっぱなしにして
様子をみてます

まだまだ寒さが続くようなので
自然解凍を待つしかないかもしれませんアセアセ


 




ちなみに毎年冬の間に2~3日は
21時から朝の7時くらいの
9時間以上
キッチンとお風呂の蛇口から
チョロチョロ出しをして
凍結予防をしているのですが
水道代が急激に上がる事はないです

お風呂は湯船の半分も溜まりません
そのくらいチョロチョロでいいのです🚰

キッチンには蛇口の下にボールを置いて
溜まった水を利用したりするので
再利用可能です☺️






2年前
水道管が破裂した時は
修理まで2週間近くかかり
金額も3万近くかかったと思います😢⤵️⤵️

チョロチョロ出して
凍結予防をした方が、
破裂した時の修理代が大変なので
チョロチョロ出し予防作戦🚰
お勧めです✨❕



以上、お風呂のお湯が出ない🤪話でした😣💦⤵️