パニック障害 講座 2 | パニック障害 22年目突入❕

パニック障害 22年目突入❕

パニック障害と闘って21年

産まれた時からいろんな病気で手術、他にもいろんな病気と格闘中
パニック障害で結婚・妊娠・出産・子育て…
落ち込む時もあるけれど、挑戦・前進あるのみ
時には休息・後退もしながら日々過ごしています



昨日紹介した本

 

 2008年発売だったので

とうやら産後に購入したようですびっくりマーク


20年前ではなかったので訂正アセアセ





内容

電車に乗れない、エレベーターが恐い、突然ドキドキして息が苦しくなる…そんな人によく効きます。マンガで読める“あいつ”をやっつけるクスリ。

著者

エイズベット,ベヴ
オーストラリアの人気マンガ家であり、作家、およびカウンセラー。最近では、訓練を受けたカウンセラーとして不安神経症で悩む人たちに、カウンセリングや講演、ワークショップも行っている





久しぶりにパニック障害の本を検索してみると

 

 2020年発売びっくりマーク


欲しい✨


他にもパニック障害や不安に関する本が

たくさん出版されていて

読みたくなりました本



しかし

ひとつ問題が、、、

文字が多いやつ

苦手😵💦



パニック障害になってから

自律神経の乱れからなのか

細かい文字を見ているとめまいがする時がある


目がうろうろするタラー

(分かりますかね💦)


特にパニック障害に関しては

文字を読んで頭で理解するより

絵で視覚に訴えた方が

すっと頭に入る音符




昨日の10代の子に

『自分に合う先生』

『自分に合う薬』

『自分に合う治療法』

を見つけるのが寛解へ向かう

最前の方法❕

と伝えました



最初に

パニック障害の

予期不安とパニック発作は

おばけ


⬆️
私の書いたやつおばけくん
恥ずかしいぃ~

絵で書いて説明した方が分かりやすいし
私も説明しやすいので
スケッチブックを持参して
パニック障害の事を絵に書いて説明しました

20年前
クリニックのY先生に言われたのが

『おばけは何もしないでしょ』
『だから怖がらなくていんだよ』

確かに❗
と思う気持ちと、
おばけは何もしないかもしれないけど
ものすごく怖いけどなぁ
と心の中で呟いた自分がいました

自分の中で
予期不安
パニック発作
やつ👻に例える事で
向き合い方や、対処法を見つけやすかったのは
事実です



今、パニック障害と闘っている方々
自分自身に合った対処法が見つかりますように


今日は
6時 コンスタン薬
14時コンスタン薬

明日も午後から予定があるので
寝る前にもコンスタン服用して寝ます