付き添い入院が終わった翌日、16時に面会に行きました。

旦那と2人で行ったのですが、面会できるのは1人だけなので、昨日仕事で会えなかった旦那が行くことになりました。



4歳なのにまだ夜泣きがある息子、親がいない一晩をどう過ごしたのか‥。

30分面会後に、旦那が帰ることを知って大泣きするんじゃないか‥。

小児科病棟の入り口前で、ひとりそわそわしながら待ちました。



戻ってきた旦那から話しを聞くと、この日の息子の様子↓


⭐︎顔色も肌ツヤも良く、具合は良さそう

⭐︎1人でテレビを見ていたが、旦那が行くと差し入れのトミカで遊び始めた。

⭐︎夜泣きはしていたが、それ以外は良い子にしていたそう。(看護師さんより)

⭐︎旦那が去る時も、泣かずにバイバイした。


こんな感じでした。

とりあえず無事ひとりで過ごせているようで良かった‥。




そしてさらに翌日

この日は私が面会に行きました。

塗り絵やデリバリーカーのおもちゃを持参し、いざ病室へダッシュ


この日、息子は病室を移動していて、赤ちゃんと2人部屋になっていましたうさぎ

部屋に入ると、奥のベッドのほうで、テレビを見ている息子。

話しかけると、私に気づき起き始める。



うん、確かに顔色も肌ツヤも良くて、具合は良さそう。


なんだけど、めちゃくちゃしんみりしてる驚きハッ



「何してたの?」「元気?」「痛いところない?」と色々話しかけてみるも、いつものような楽しそうな声色ではなく、本当に淡々と私の質問に答える息子。



持参したおもちゃも遊んではくれるものの、どこか寂しそうな感じぐすん

笑ってもいるけど、本当の笑顔じゃない。

全然いつもの息子じゃなくて、何だが別の子と話してるようで、私までどうしていいかわからなくなるえーん



あ、それからこの日の息子の第一声

「今日帰る?」でした‥。

お家帰りたいよなぁえーん



そして第二声

「お母さん今日いる?」

‥‥もう連れて帰りたいよ。

いれるもんならいたいよ。

息子の一言一言が重かった。



30分の面会もあっという間。

息子と塗り絵してたら、看護師さんに呼ばれてバイバイしました。

もちろん息子は泣かず。




そして3日目の面会。再び旦那。

とうとうトミカの差し入れでも喜んでくれなくなる。

「俺、トミカあげて喜んでもらえなかったの初めてだわ‥魂

面会後、嘆く旦那。



もう息子が心の病になってしまうえーん