入院の話は、また後日書きたいと思います。

今日は退院後の今の状態を書きたいと思います。



息子はとりあえず後遺症もなく、1週間で退院となりましたが、2ヶ月間アスピリンという薬を服用します。



このアスピリンが厄介でして‥うずまき




まず血をサラサラにする作用の薬なので、副作用として、"出血しやすい"、"アザができやすい"ことがあります。


切り傷ができたり、鼻血を出したりすると止血に時間がかかります。

(確かに、掻きむしったときの小さな傷でも、血がプクーっといっぱい出てきてる感じがある)

怪我をしたりして、医療機関で手当てをする時は必ずアスピリンを服用してることを伝えます。



それから、

インフルエンザ、水疱瘡と相性が悪い薬のため、インフルや水疱瘡に罹患した際に、小児がこの薬を飲んでいると脳症のリスクが高まるそうです。

発熱した際にはただちに服用を中止するという注意があります。


↑↑

これかなり怖くないですか??

こんな恐ろしい副作用ある薬を2ヶ月も自宅で飲ませるんかい?


ちなみに息子は、2回目の点滴レミケードの副作用で、半年間免疫が弱くなるそうです。



点滴の副作用なんてなくても、ただでさえ風邪引きやすい息子を、インフルとかにならないように薬を飲ませるなんて無理無理無理。



まぁ、脳症になる確率は低いそうですが、それでもインフルなんてそこらじゅうで流行ってるじゃんえーん


何回も担当の先生や、薬剤師さんに確認しましたが、インフルの潜伏期間とかは考えるとキリがないので、発熱した際にすぐに止めればいいとのことでした魂



このアスピリン+インフル罹患が怖くて、毎日息子の体温測定は心臓バクバクです‥。

発熱してたらどうしよう‥、インフルになってて間違えて薬飲ませてたらどうしよう‥、せっかく川崎病の後遺症もなく退院したのに私の判断ミスで脳症にさせてしまったらどうしよう‥‥


本当に毎日毎日怖いです‥ショボーン

自分のせいでインフルになったらどうしよう、風邪引かせたらどうしようって、このアスピリンプレッシャーが半端ないえーん

もう早く2ヶ月経って欲しい。

退院して3週間程ですが、「今日も何事もなく終わった‥」と毎日祈るように生きてます



ちなみに、これらの副作用があるため、医師によってはアスピリン服用中は保育園の登園許可を出さない人もいるそうです。


が、息子の担当医は、退院1週間後の検査で特に問題がなければ、次の日からでも登園オッケーOKとのことで。

その1週間後の検査も無事問題なく終わり、息子は保育園に行っていいことになりましたにっこり本当にいいのかよ、おいおい。私心配症すぎ?