こんばんは



タイトルの通り、息子が川崎病になり、激動の1週間を過ごしていました。

昨日無事退院しました。



記録のため、この入院のことを書いておきたいと思います。




まず先々週の土曜、土曜保育に行っていた息子ですが、39.1の発熱と連絡があり早退。

土曜の夕方だったため、小児科がすでに終わっていたため受診できず。

朝は元気だったのに‥。


翌日日曜、朝の時点で39.6

ぐったりして食欲も無さそうだったので、休日診療所に行きました。

インフルとコロナの検査をしましたが、どちらも陰性。

喉が少し赤くなっているとのことで、解熱剤を処方してもらいました。


月曜日、祝日のため、かかりつけ医受診できず。

解熱剤を飲むと38.6くらいまで解熱するが、ぐったりして元気なし。

夜には生まれて初めて鼻血を出したので、私もびっくりしました。



火曜日、朝の時点で39.6

全く熱が下がる気配がないので、仕事が休みだった旦那が、かかりつけの小児科へ連れて行きました。

(この時点で、保育園ではプール熱が流行っていたので、私はプール熱だろうなと思っていました。)


かかりつけの先生も、アデノだと思ったらしく、インフルとアデノの検査結果待ちと旦那からLINEがきました。


しばらくして次の旦那からのLINEを見ると、「川崎病の可能性があるから、これから大きい病院で見てもらうことになった。川崎病だったらそのまま入院だって」と。




え?なんで?


まず私が思ったことがこれでした。


普通の風邪症状しかないじゃん。

川崎病って聞いたことあるけど、”平野紫耀が小さい頃になったやばい病気”くらいの知識しかなく、パニック状態。

とりあえず、仕事を休ませてもらって私も病院へ直行しました。

行きのタクシーの中で、川崎病をネットで検索しまくり、「嘘でしょ‥違うでしょ」と自分の身に起きてることが信じられませんでした。



病院で旦那と息子と合流し、待ち時間に話を聞くと、


①前触れなく急に発熱し、4日以上続いている

②首のリンパが腫れている

③目が充血している(目やには出ていない)

④唇が乾燥している


これらが川崎病特有の症状としてあるらしく、アデノが陰性となっていると、川崎病の可能性があるため検査が必要とのことでした。


待ち時間の時に、看護師さんが来て、「今日は連休明けで混んでるんですが、順番優先して呼ばせて頂きますね。」と声かけされ、それくらいやばい状態なんだなと思いました。



長くなるので、一旦ここまで。


川崎病は、普通の風邪と見分けがつきにくく、早期の治療が大事なので、この体験談も参考になればいいなと思い、詳しく書いていきたいと思います。

自分が忘れないようにするのもあります。