おはようございます!


02環境を貫く我が新風!!


ドラタルです!!


今回は、X(旧Twitter)の新アイコンを依頼したので、そちらの発表をします!


依頼した人は、以前、レアコレのレリーフをプレゼントして頂いた、ツナのぽよよさん(@saida_o0)でした!


Twitterはこちらからフォロー出来ますのでもしよければよろしくお願いします。

ツナのぽよよさんのXアカウント


先に宣伝になりますが、こちらからイラストの依頼をかけることが出来ますので、もしよければ覗いてみて下さい!

https://skeb.jp/@saida_o0


↓レアコレのプレゼントを貰った回の記事


過去の投稿で、シトリスの蟲惑魔のイラストを見た時に色の塗り方が綺麗だったので、依頼する事を決めてました!(友人のあずきバー曰く、蝶の描き込みが凄いと言ってました。私は全く気が付いてませんでした)


シトリスの蟲惑魔のイラスト



今回依頼したXのアイコンとして描いて頂いた内容としては、「リボルバー(VRAINS)」「スピアドラゴン(遊戯王)」「ドラゴスライム(ドラゴンクエスト)」にしました!(少しごちゃごちゃしないか心配はありました)


【リボルバー】

【スピアドラゴン】

【ドラゴスライム】



その時のやり取りを記事として書いていきます。

以下のやり取りは、ツを「ツナのぽよよさん」ドを「ドラタル」として表記させて頂きます。(原文からは少し変えてますが、内容はおおよそ一致しております。)


【6月下旬某日】

「以前からお話ししていました、Xの新アイコンのイラストを依頼させて頂けますか?アイコンのイラスト内容は、リボルバー様、スピアドラゴン、ドラゴスライムを入れ込んだ絵で、ツナのぽよよさんの好きなように描いて頂けますか?」


「私、プロの絵師さんじゃ無いのにいいんですか?実は、イラストの依頼をして頂いたのが初めてなもので」


「以前描いた、シトリスの蟲惑魔のイラストの色塗りが綺麗なのと、Xのアイコンを新しくしたいと思ってましたので、是非よろしくお願いします。投稿を見てると、忙しそうなので、期間は8月中に、もし厳しかったら9月中になっても大丈夫なので!」


「ありがとうございます。カラーラフを数枚描いてみますので、お待ち頂けますか?そこの数枚から好きなものを選んで頂けますか?」


「分かりました。楽しみにしておりますので、カラーラフができましたら、ご連絡をお待ちしております。」


【7月下旬某日】

「カラーラフが1枚完成しました。もう1枚はまだ完成してないので、もしよければ、今完成してるものを確認して頂き、そこで遠慮なく要望を言って頂けますか?」


「分かりました。現時点で完成しているカラーラフを見せて頂けますか?」


※以下のイラストには悪用防止のため、文字入れをさせて頂きます。

  • 仮面無しのリボルバー様

  • 仮面ありのリボルバー様


「めちゃくちゃ可愛い!!そして、スピアドラゴン君とドラゴスライムがマスコットキャラ感が強くなってめちゃくちゃいい!!ただ、リボルバー様は女性ファンが多くて、私ドラタルが女性と性別誤認されそうなので、リボルバー様はイケメンにしてもらっていいですか?」

「確認ありがとうございます。アイコン映えを意識するとデフォルメ感が出てしまいどうしても可愛い感じになってしまうので難しいところですね。リボルバー様はカッコいい感じにしますので、次のラフが出来るまで待って頂けますか?」

「分かりました。また進捗がありましたらご連絡よろしくお願いします。」

「また進展がありましたらご連絡します。あと、もし要望がありましたらご遠慮なく申してください。」

【8月上旬某日】
「夜遅くに失礼します。線画が出来ましたので、ご確認をよろしくお願いします。」
  • 仮面無しのリボルバー様



  • 仮面ありのリボルバー様
「確認させて頂きました。ドラゴスライムがニコニコでめちゃくちゃ可愛いし、素晴らしいです!仮面ありのリボルバー様で色塗りをお願い出来ますか?」

「連絡ありがとうございます。仮面ありでカラーラフで進めさせて頂きます。また引き続きよろしくお願いします。」

【お盆期間中】
「連絡を失礼します。カラーラフが完成しましたのでご確認をよろしくお願いします。」



「確認させて頂きました。色塗りがめちゃくちゃ綺麗ですし、リボルバー様の白色の服がめちゃくちゃ綺麗ですね。スピアドラゴン君も更に可愛くなりましたね。申し訳ないのですが、ドラゴスライムの尻尾が消えてしまってるので、尻尾を追加して頂けますか?」

「尻尾は色塗り途中で間違えて消してしまいました。こちらは修正させて頂きます。このまま、最後の完成まで確認無しでも大丈夫でしょうか?また、背景は何かご希望はありますでしょうか?」

「確認無しで最後まで進めて頂いても構いません。背景はツナのぽよよさんにお任せいたします。では、完成品を楽しみにしております。」

【8月22日(火)】
「絵が完成しました。お支払いを確認後、完成しました絵を送信させて頂きますのでよろしくお願いします。ゆうちょの口座に振込をお願い出来ますか?」

「お待ちしておりました。速やかにお支払いさせて頂きます。」

・・・お支払い完了後・・・

「こちらが完成した絵になります。多少でありましたら、修正は可能なのでご確認をよろしくお願いします。」



「確認しました。縁取りにより、アニメキャラと人間に強弱が付いていい感じになりありがとうございます。リボルバー様がイケメンになってますし、ドラゴスライムの優しいニッコリとした笑顔がめちゃくちゃ気に入りました!少なくとも1年間(今のところ2年は使いたいところです。)は使わせて頂きますのでよろしくお願いします。」


「2年くらい使って頂けそうなので、絵を描いた身としては、これほど嬉しい事はないです。ありがとうございます。1つお願いがありますが、skebにこちらの画像を加工してアップロードさせて頂けますか?」

「新アイコンとして採用させて頂いた後でありましたら、加工して宣伝に使って頂いて構いません。今回のブログにskebのアカウントを紹介させて頂けますか?」

「ありがとうございます。是非よろしくお願いします。」

※X経由だと画質が落ちてしまうので、ギガファイルを経由して高画質のものを送って頂きました!

このイラスト完成後に、先に友人のあずきバーにイラストを見せて、その感想も書きますね!

「素敵だし、自然な感じが出てるし、縁取りがいい仕事をしてる!」という感想でした!

「イラスト出来る人はすごい」とも言っておりました!

後、没にしてしまってデフォルメのカラーラフは、私のスマホの壁紙として使わせて頂いております!可愛い感じで私の癒しになりそうなので嬉しいところです!

本当にイラスト自体が気に入っているので、何かしらで利用出来て嬉しいです!

最後になりますが、改めて、ツナのぽよよさんのskebのアカウントを紹介させて頂きます。

ツナのぽよよさんのskebアカウント(リンクをクリックして飛んで下さい。)


本人曰く、「以前から、イラストを仕事に出来たらいいな」とは思っていたみたいで、今回の依頼をきっかけに、skebのアカウントを開設しました!


本業が忙しく、時間が中々取れない時もあるみたいなのですが、イラスト完成までゆっくりお待ち出来そうな方には非常にオススメになります!


イラストの料金は、5000円になりますので、比較的依頼しやすい金額だと思われます!


もしよければご相談でもしてみて下さい!!

また、どこかでイラストの依頼はさせて頂きますのでよろしくお願いします!

(まだ何も考えてはおりませんが、1年後辺りにバナー画像を依頼してみたいですね!)


今回はここまでです!

また次回もお楽しみに!!