ひさびさのブログです🥴


この時期、毎年やってますが、今日はレンジフードのクリーニングを行います



まずは始めに、整流板(真ん中の四角い板)から外します、下の写真ですね。
油と埃でかなり汚れてます🥴


次にリーフプレート(下の肋骨みたいなやつ)とプレートパネルを外します


とうとうファンが見えてきましたよ、結構ここも汚れてますな~😮‍💨
まずファンの下に有る、ベルマウス(黒い枠)を外し次にファンを外します🤗

これでほとんど外れました、


下の写真はファンを外したところです、中の風洞はかなりの汚れですね~

この風洞の中側はスクレーバーで掻き落としますが、その前に外したパーツにマジックリンをかけて置きます

そして同じく外したファンも、バケツに入れてマジックリンを少し入れた熱湯漬けにしておきます
かなり汚れが浮かんで来ましたよ
もうしばらく漬けて置きます

その間にファンを外した風洞の中側壁面を、スクレーバーでガビガビ汚れを掻き落とします

かなりガビガビが落ちました

先程、マジックリンをかけておいたパーツを、タワシでこすりながら、お湯で流します
下のようにキレイになりますよ
少し外気で乾燥させますね🤗

外したファンも、このようにキレイになりました、ちなみにこのタイプのファンを、シロッコファンと言います🤣

良く乾燥させたら、ファンとパーツ類を取り付けて行きますネ
これですべてのパーツ類が、取り付けられました。
すべての作業が完了しました。
試運転を行なって、異常無しで終了となりました
ついでですから、キッチンのレンジ、シンク周りもクリーニングして、今日の作業は全て完了です🤣
お疲れさまでした~🤣😮‍💨