シンプルお好み焼き(もち入り)#私のごはん | 身長162㎝体重MAX70㎏…ゆらっちの糖質制限・肉食ダイエット記録

身長162㎝体重MAX70㎏…ゆらっちの糖質制限・肉食ダイエット記録

MAX体重70キロ・炭水化物大好き、中性脂肪要治療のメタボ女子が糖質制限・MEC食により体重60キロ、中性脂肪正常の健康体になりました♪
目標体重55.5キロに向けて日々の食生活とダイエットを思い付くままに記録してますφ(゚∀゚ )


お腹いっぱい満腹まで食べたい時、
罪悪感少ないのはお好み焼き♪

お好み焼きはゆらっちの中で、
野菜を食べるための野菜メニュー
(野菜=キャベツ)

キャベツをたくさん入れて作ります♪

市販のお好み焼き粉を使う場合もあるけど
主に小麦粉と白だしと水で生地を作り
ちょこっとダイエットメニューにアレンジ

昨日のお好み焼きも
気持ち、ちょこっとヘルシーに♪


私のごはん

 

市販の一般的なレシピ

(あすけんアプリの豚玉)



 

ゆらっちアレンジお好み焼き



本気のダイエットメニューなら
もう少しヘルシーに仕上げますが
ゆる〜くなので…

一般的な小麦粉の量を半分以下に
(大さじ2くらい)
難消化性デキストリンを加える
(食物繊維を追加)
豚バラじゃなくもも肉や小間切れ
(脂質を減らす)
キャベツを3倍くらいに増量
↑これでオッケー!だけど今回は
お好み焼きで満腹狙いだったので
お餅を1個(4つにカット)加えて
ボリュームアップ!


↓おモチを入れなければ
400キロcal程度のヘルシー焼き(笑)



 作り方は関西風に

ボウルに小麦粉と出汁、

難消化性デキストリンを加えて混ぜる

15分程度、生地を寝かせる(これ大事)


千切りキャベツをたっぷり用意

(お好みでもやし追加)


寝かせてた生地にキャベツを加え混ぜる

(全体に生地が絡むように〜)

入り切らなかったキャベツも使うよ〜

カルシウムミネラル補給したい人は

生地に干しあみえびとか削り粉混ぜる


フライパンを熱する

少量のサラダ油をひく(必要な場合)


キャベツ生地のボウルに

卵を1個割り入れてざっくり混ぜる


熱したフライパンに生地の2/3を入れて

弱火で蒸し焼きにする(3〜5分)

混ぜ込みきれなかったキャベツがあれば

このタイミングで生地の上に乗せて加熱


フタを開けて生地の上に

豚肉、切り餅を並べて

さらに上から残りのキャベツ生地をおく


フタをして追加で加熱(3〜5分)


ひっくり返して蒸し焼き(5〜8分)


もう一度ひっくり返して

フタを開けたまま水分を飛ばすように加熱


お好みの焼き具合で完成!


時間をかけて蒸し焼きにするから

キャベツが甘くてトロトロになる♪


豚肉は生地で挟んで直接加熱しないなら

柔らかいままでおモチも生地と一体化


基本の生地は粉と水分のみで作る

卵は具として後で加える!


粉と水と卵を最初から混ぜて生地を作ると

パンケーキのような生地になっちゃう


とろけるお好み焼きを作るなら

卵はあと!生地は寝かせる!


キャベツは我が家の畑の収穫品!

まだ小さめなので

1人半玉使いましたー!


キャベツもりもり!!


お腹いっぱいになるまで食べても

罪悪感少ないお好み焼き!


おいしかった~♪


たんぱく質強化に生地に

ソイプロテイン混ぜたりしてたけど

あんま美味しくないから(笑)


それなら具に『エビ』『イカ』『タコ』の

海鮮系を追加するのおすすめ!!


贅沢にホタテとかも最高(๑•̀ㅂ•́)و✧



 



 

 



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する