この冬は暖冬と言われていた通り、私の住んでいるところは例年と比べると降雪・積雪も少なくて除雪をしないといけない回数も少なくて済んだのでちょっと助かりました。

とは言っても、3月に入ってからまた真冬の寒さに逆戻りって感じで寒いですね。。。

 

次の定期通院は3月末で、さらにその次は6月末になるのであらかじめ通院先の病院には連絡を入れて3月の通院の時に更生医療の意志の意見書をもらえるように準備しておいてほしいと伝えています。

”近所のかかりつけ医”のようにすぐ近くの病院なら通院時に依頼してまた1週間後とかに受け取りに行けば良いですが、ちょっと距離があると書類を受け取りに行くだけでも時間も手間もかかるので、計画的に依頼をしています。

通院日も必要な書類を準備してもらう日もしっかりと計画をしておくことが大切ですね。

”ご利用は計画的に”みたいに。

まあ、3年ほど前まで通院していた病院に比べると随分通院も楽な距離になっているんですけどね。

 

今ふと思い出したのですが1年ぐらい前に新しいHIV治療方法で「毎日服薬をする代わりに1~2ヶ月に一度注射をすれば良い」という治療方法(持効性注射剤と言うようですが)の話があったのですが、その後その話は無いですね。。。

特にその治療法に切り替えたいと言う強い思いがある訳ではないのですが選択肢は多くあるに越したことは無いので次の受診の時にでも聞いてみようかなって思います。

 

もし、私のブログに訪問してくださっている方でこの治療をしているとか何か情報を持っているって方がいましたら是非ともコメントで教えてくださいね。

 

下の薬の画像↓↓↓をポチッとクリックしてもらえればうれしいです。

ランキングに反映されるので、ちょっと頑張ってブログ更新できるかも爆  笑

  にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
にほんブログ村