3回目のコロナワクチン接種で、問診表を出すときも、注射をする直前にも「2回目に高熱とか悪寒があったのなら、今回も同じぐらいには。。。」と繰り返し言われたので、覚悟はしていたのですが、なぜだかわかりませんが、副反応はほぼ無症状。

強いて言えば、若干眼圧が高い感じがしなくもないですが、気のせいかな?ってレベル。

 

前回の例でいえば接種後12時間ぐらいで悪寒と高熱が生じたのですが、昨晩寝るときの時点では何もなく、今日起きた時も何もなく、そして約28時間過ぎた今でも何もなく。。。

多分、これからひどくなるってことはないと思います。

逆に2回目は全然大丈夫だったけど、3回目はひどい目にあったっていう人もいますしね。

その時の体調なのか、免疫システムの調子次第なのか、そのメカニズムはよくわからないですけど。

 

まあ、何はともあれ良い方に予想が外れたのでラッキーですが、せめてインフルエンザ並みに、普通にかかりつけ医に行って、検査して、コロナ感染だったら処方薬を出してもらって、数日家から出かけないで我慢するって感じになってもらいたいものですね。

 

ワクチン接種の効果のほどはわかりませんが、何もなく予防接種が終わったので、3回目の接種をしてよかったなぁと言うのが今の私の気持ちです。

 

下の薬の画像↓↓↓をポチッとクリックしてもらえればうれしいです。(ランキングに反映されるので。。。)

  にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
にほんブログ村