思春期は親のお小言は逆効果~切磋琢磨する仲間の登場(中1) | 中1 音楽好き、のんびり男子の母ブログ

中1 音楽好き、のんびり男子の母ブログ

中1息子の母、ねこポンの日記です。
音楽好き、読書好き、自然と生き物全般を愛する、のんびり男子。
小2の冬から子育て日記を書いています。
中学からは部活、高校受験話、たまのお出かけ話を中心にします。

こんにちは

 

気圧の関係なのか

昨日の夜頭痛がして寝てしまった。

この気候の変化が辛いです。

 

昨日の記事は

アメンバー記事にしました。

まあ、書かないのが一番良いのかもしれませんが

ちょこちょこ見直してアメンバーにしています。

親の身勝手なボヤキです。

 

さて、昨日コネコにグミオヤツに

メッセージカードを付けて

歴史シールと猫付箋をプレゼントしたのですが、

コネコとっても喜んでくれました👏💮

 

でも今朝も呟いていた。

理科や社会をほめてくれなかった。。

 

ほめたのに、

メッセージも書いたけど、

コネコの心からは消えない。。

 

子どもの気持ちは取り返しがつかない。

昨日の記事の繰り返しになるけど

アメンバーにしたので、

書いときますね。

 

テスト返却されたら、子をほめる。

お小言は後日に。

じゃないと、

モチベーション下がって

定期テストに負の印象が付きます。

 

思春期だし、デリケート。

部活に塾に習い事に忙しいですからね、

よく頑張ってると思いますよ。

なーのーに、言ってしまったお小言。

 

結局ね、

あたふたしてるのは、ねこポンです。

原因はコネコに対する親の身勝手な期待です。

 

成績をみたら、

褒め言葉以外はお口にチャックして

冷静に黙ってフォローする。

無理がないか等含めて

学習計画などを話し合って練り直す。

解き直ししたかチェックなど。

 

親はごちゃごちゃ怒ってはいけないですね。

逆効果。

塾だったら塾の先生に言ってもらう。

学校のテストだったら、誰だ?

ジイジとか友達?

 

実はコネコ、優秀くんという友達が出来たようなのです。

 

違うクラスの男子なんだけど、

運動会をきっかけに仲良くなった。

 

ずば抜けた

プレゼン力、仕切り力、運動力、

しかも落ち着いてて優しい。

只者ではないとコネコが言っていて

助けてもらったり、

未来の生徒会長と思ってる。

 

でね、やはりお勉強も出来る子だった。

中間テストも9割以上とってるらしい。

 

コネコはとても好いてるようなので、

一緒に切磋琢磨して欲しいな~。

勝つとか負けるとか

そこにフォーカスして

他人と争ったら苦しいから

一緒に高みを目指す仲間になれたらなあ。

中学受験残念組らしいので、

トップを狙ってるとおもう。

公立だから色々なレベルの子がいます。

貴重な存在。

良き仲間になって欲しい。

 

親がごちゃごちゃ言うより、

良い仲間から刺激を受けた方が良い。

 

それではまた