定期テスト直前、大丈夫じゃないです(中1) | 中1 音楽好き、のんびり男子の母ブログ

中1 音楽好き、のんびり男子の母ブログ

中1息子の母、ねこポンの日記です。
音楽好き、読書好き、自然と生き物全般を愛する、のんびり男子。
小2の冬から子育て日記を書いています。
中学からは部活、高校受験話、たまのお出かけ話を中心にします。

こんにちは


ガミガミばばあにならないように、

気を付けてるねこポンです。


さて定期テスト前のラストスパート。

それは土日。

土曜は学校あり(なんであるの😠)

午後少し勉強。

わかってると言ってた数学さん。

市販の教科書ワークを解かせると、

図形でわからない問題が出てきた😨

書かせる問題なんだけど、

こういうのって塾ではやりませんの😩

慌てて学校のワークと教科書の見直しさせました。


日曜日。

午前中はほぼ勉強なし。

ねこポンは、

ガミガミばばあにならないように

夏休みの野球のチケットの支払いに

行ったりしてました。


休息気分を切り替えるため、

早めにお昼ご飯。


それから勉強を始めたコネコ。

問題を出して~と来る。

じゃ、

学校の教科書とワークとプリント全部持ってきて。


あ、理科のここ出るよプリント(提出物ではない)

終わってなかった。

やってクルー。


社会は終わってるの?

うん。

英語は?

大丈夫。

数学は?

大丈夫。

国語は文法出来るの?

ワークは終わってるけど。


じゃ、文法クイズね。

…これは?

えーと?


出来てないじゃないか~い😱ひ~💧

(ねこポン心の声)


コネコくんおぼえたら、また来てね🙋


という感じでおぼえ直してもらって、

クイズしました。


危うくガミガミばばあになるとこでしたよ。


果たして大丈夫なのか?

いや、大丈夫ではありません。



書き出すとか、

付箋とか

赤い下敷きとか

アドバイスしましたが

このテストが終わったら、

工夫していって欲しいなと思います。


それにしても、

提出物多いですね。

夏休みの宿題がどのくらいあるかわからないけど、

ワークは常にかなり進めておかないといけませんね。


なんか大変だなー。


それではまた