寝室にオイルヒーターを買った話を以前書いた。
 
一週間、窓を開けっ放しで使ってしまったこともあったが、
 

 

音もなく、乾いた風も出ず、石油を入れる必要もなく、
 
何より、鼻が寒いためにしているマスクが息で結露し、
 
冷たい雫が顔に落ちて目覚めることもなくなった。
 
穏やかに暖かい部屋で眠りにつけるのは心地よく、
 
買って良かったと思っていた。
 
…が!明らかに電気料金が上がった。
 
そもそもの基本料金自体も上がったのだろうと思いつつ、
 
今まで全く見ていなかった電力会社のネットページで使用量のグラフを見ると、
 
私の起床前・入眠前(つまりヒーターを点けた時間)の上がり方がえげつない。
 

今までもこうだった訳ではなく、昨年と比較するとこう!
 

なぜか瞬時に脳裏に浮かんだのは、

 
タカトシのタカがする「俺だ俺だ俺だ俺だ!」。
 
暖冬なので、MAXの設定にしているわけでもない。
 
先が思いやられる。