5/17、陽子線治療が終了してから312日、10カ月余りが経過しました。昨年の今頃から医療センターへ通い、陽子線治療を受けるかどうか、セカンドオピニオンを受けたことを思い出します。あれこれ思いが巡り、心身ともストレスがたまりました。


5/15は月1回通っている、Y病院の耳鼻咽喉科で診察でした。
 
いつものようにファイバースコープを左の鼻の穴に入れて診察。また、口内を観察したり、首回りを触診したり。。。

部長先生 「鼻うがいは続けてる?」

 私   「毎日、朝晩2回やってます」

部長先生 「まだカスが多いねぇ~。クラリス出しておきます」 
     「特に変化なし。また1カ月後!」

【口内】
気になるところは特にありません。

【皮膚】
相変わらず陽子線が強く照射されたところは痛いです。左鼻脇から左眼下、左上唇くらいまで、しびれというか、焼けた感じというか、ジリジリします。いいかげんに軽快しないかなぁと思っているのですが、全然痛みが引きません。

【鼻】
まだ茶色or黄色の鼻水とカスは出ています。あまり変化なし。

【目】
最近、少し目ヤニと涙が出ています。目尻がヒリヒリ痛く、少し赤いです。眼球は問題ないみたい。

昨日(5/16)はペインクリニックを受診しました。ペイン先生から、いつものように最近の体調についてヒアリングがあり、プレガバリン600mg、デュロキセチン60mg(&ロキソプロフェン)を処方されました。また、デュロキセチンの副作用なのか、夜中に中途覚醒で、ぐっすり寝れないので、試しに漢方(ツムラ103盤)も飲んでみることになりました。

左側頭部や左頬の痛みは、ずーと変化なし、現状維持が続いています。ロキソニンを1日1回に減らせないか、チャレンジするのですが、なかなか24時間は持ちません。デュロキセチンを飲んでから、全体的に痛みが軽減したので、それなりに効いていると思いますが、プレガバリンの方は、正直効果がわかりません。いまは心の中で「ガマン、ガマン」とつぶやいています。

 

次回は2週間後に診て頂きます。