3/13、陽子線治療が終了してから247日、8カ月が経過しました。
今日は月1回通っている、Y病院の耳鼻咽喉科で診察です。

部長先生 「調子はどうですか?」

 私   「特に変わりません。頭痛も相変わらずです」
     「3/1に医療センターで頭部MRIがありました。

      特に問題点は指摘されませんでした」
 
ファイバースコープを左の鼻の穴に入れて診察。また、いつものように口内を観察したり、首回りを触診したりしてもらいました。

部長先生 「MRIで問題なかったのは良かったね」
     「今日もクラリス出しておきます」
             「特に異常なし。また1カ月後!」

今日は本当にあっさり終わりました。
     
【口内】
特に問題ありませんが、左上歯の歯茎の根本には医療センターで処方してもらった軟膏は塗り続けています。

【皮膚】
陽子線が強く照射されたところは痛みがありますが、前よりも少し和らいだかな。ただ、痛くなったり、大丈夫だったり繰り返すので油断できません。

【鼻】
そんなに多くはありませんが茶色or黄色の鼻水とカスは相変わらず出ています。あまり変化なし。

【目】
ほとんど気になるところはありません。

昨年の今頃は、腫瘍摘出の手術前で、左の鼻詰まりが酷かったのを思い出します。しょっちゅう鼻を噛むのですが、1週間に1度くらい、鼻血が出るようになっていました。当時はガンなんて思いもしていませんでしたが、今考えるとサインが出ていたかもしれませんね。

明日はペインクリニックを受診します。