1/10、陽子線治療が終了してから184日目、ちょうど6カ月が経過しました。
今日は今年最初のY病院の耳鼻咽喉科で診察です。

部長先生 「調子はどうですか?」

 私   「鼻はカスがたまるようになりました」
     「先月、医療センターで頭部MRIを受けましたが、左頸部リンパ節の

      反応は、前回と大きさに変化がないので、様子見になりました」
     「左側頭部の痛みが治らず、ペインクリニックに転院しました。

                 薬もテグレトールからプレガバリンに変わりましたが・・

                 毎日、ロキソニンを飲んでしのいでいます」
 
ファイバースコープを左の鼻の穴に入れて診察。「ほんとにカスが多いね。何でだろう?冬だからかなぁ?」これまではほとんどカスがなかったそうです。初めて鼻の中からかカスを掻きとってもらいました(痛っ)。また、いつものように口内を観察したり、首回りを触診したりしてもらいました。

部長先生 「特に異常なし。また1カ月後に来てね」
     「カスはつるっととれたからいいけど、鼻うがいは多めにね」
     「念のため、抗生剤(クラリス)出すから飲んでみて」

【口内】
小鼻の裏辺りの歯茎に歯ブラシが当たったとき、少しピリッとするときがありましたが、医療センターで処方してもらった軟膏を塗っていたら、ほとんど感じなくなりました。。

【皮膚】
陽子線が強く照射されたところは日焼けした感じで少し色が濃くなっています。MRI画像でも左頬は肥厚しているのがわかるので、炎症が続いているようです。左側頭部の痛みが増してくると、左頬全体(左眼周辺から左下顎にかけて)もヒリヒリ痛みが出てきて辛いです。関連性はよくわかりませんが・・

【鼻】
毎朝、寝起きともに犬の散歩に出かけますが、帰宅後に鼻をかむと、かなり茶色の鼻水が出ます。寝てる間に溜まっているのかなぁ?鼻の中でカス固まりやすくなって、2日に1回程度、かなり大きな塊が出てきます。固まったカスが剥がれるからか、鼻の中でつーんと痛みが出ることもあります。残念ながら匂いはほとんど感じていませんが、食事はそれなりに美味しく頂いているのであまりストレスは感じていません。もちろん、鼻うがいは朝晩2回、続けています。

【目】
左眼球は少し赤く、ヒリヒリする感じですが、目ヤニや涙は気にするほどではありません。今のことろ視力や視野が落ちたなど、自覚症状はありません。

【その他】
左側頭部の痛みの関係で、毎日ロキソニンを飲まざるを得ない状況です。毎食後に胃の薬も飲んでいますが、やはり、少し胃がもたれている感じです。

あぁ~また薬が増えた・・明日は、ペインクリニックを受診します。